札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今週の金・土限定スペシャルワインです。

今週は言わずと知れた「プピーユ」と

我らが北海道「藤野ワイナリー」からスパークリングの登場です。

そしてたった今「道産ポークのカスレ」煮えました。

そしてまさかの自家製餃子あります。

どちらも数量限定ですのでお早めにどうぞ!!

皆様のお越しをお待ちしてます!

 

 

プピーユ

 

プピーユ 2011

現オーナー「フィリップ・カリーユ」氏は若くしてギリシャや南アフリカ等の

世界各地で醸造技術者として活躍。

その彼が一族のシャトーを継いだことで、シャトーは大きく向上。

より自然な栽培方法、より厳格な選果、樽熟成中に澱とワインが均一に接触する為の

回転式樽ラックの導入など改革を進め品質が劇的に向上。

近年専門家によるブラインド・テイスティングで「シャトー・ペトリュス」

(ボルドーで最も高値のワイン)と最後まで競い合ったという逸話を持ちながら、

パーカー等があまり取り上げない為、価格が高騰せず大変お買い得なワイン。

また、カリーユ氏は「カスティヨンのワイン全てを有機にしたい」という大きな夢があり、

2008年からエコセールの有機認証を取得しています。

2011年は2010年に比べ凝縮感は幾分控えめですが、

それでも中身がしっかりと詰まった液体でフィネスとエレガントさが光ります。

ヴィンテージのキャラクターこそ違え完成度の高さに遜色は無く、

生産者の腕が発揮されたヴィンテージで、

下の店長曰く「プピーユにオフヴィンテージ無し」そうです。

グラス  1300円  (ハーフできます) 

■ 生産地:フランス、ボルドー地方、コート・ド・カスティヨン地区
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種:メルロー100%
■ 平均樹齢 :35年
■ 平均年間生産量 :71000本

藤野

                                                              

さっぽろ藤野ワイナリー NAKAI ナチュラルスパークリング2016

「10Rワイナリー」での修行を終え2015年から醸造責任者に就任した

「浦本忠幸」氏が手がける新生「さっぽろ藤野ワイナリー」。

こちらは余市町登地区「中井農園」産のミュラートゥルガウとケルナーを使用し、

発酵中の炭酸ガスを閉じ込めた優しい泡のスパークリングワイン。

2016年は全体的に収量が激減し厳しい年でしたが、

中井農園のある余市町登地区ではブドウの熟期の天候が良く、

ミュラー、ケルナー共に品質はとても良いものとなりました。

ワインの味わいはミュラートゥルガウの和柑橘系の果実味と素朴な味わいのなかに

ケルナーの蜜のニュアンスやほろ苦さが感じられ、余韻にはキレのある酸が残ります。

酸化防止剤無添加のため、味わいは優しくピュア。

た、デゴルジュマン(オリ抜き)もしていないため、

濁りのある旨味たっぷりのスパークリングワインに仕上がっています。

グラス  900円

■ 生産地:日本、北海道
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:10%
■ ブドウ品種 :ミュラートゥルガウ91%、ケルナー9%
■ 平均樹齢 :年
■ 平均年間生産量:822本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop