札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

とても気持ちの良いお天気が続いていますね。

きっとライラック祭りも盛況なんでしょうね。

24条はいつも通り緩やかな時間が流れております。

さて明日からのスペシャルワインですが、

道産ワイン好きにはたまらないライラック祭りに負けない?ラインナップです。

どちらも数量限定となっております。

早い者勝ちなのでお早目のお越しをお待ちしてます!

イレンカ ピノ・ノワール 2015


「イレンカ」とはアイヌ語で理想・希望の意味で、2012年にスタートした新しいワイナリーです。

畑は北海道岩見沢市、美しい丘陵地帯が広がる

栗沢町上幌地区(10Rワイナリーのお隣)にあり、

栽培はリュット・レゾネで化学肥料や除草剤は出来る限り使用しないようにしています。

ワインの仕込みは「10Rワイナリー」の設備を使い、

必要に応じて同ワイナリーからのアドバイスとサポートを受けつつ、

基本的には自分達で行っています。フ

ァーストヴィンテージとなる2015年は、

6~7月の天候不順による灰カビ病や収穫期の断続的な雨など厳しい年でしたが、

選果作業を入念に行うことで糖度は20~22度となりました。

ワインはアルコールが低めでライトボディながら、冷涼気候のピノ・ノワールならではの

爽やかな酸と赤系果実の風味がチャーミングかつ旨味と複雑さも感じられ、

イレンカが目指す

「エレガントで滋味深く、和食に合わせやすい繊細な味わい」に仕上がっています。

グラス  1500円  

■ 生産地:日本、北海道
■ 味のタイプ :赤・ライトボディ
■ アルコール度:11,1%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :3~5年
■ 平均年間生産量 :757本

 

 

 

 

 

 

藤澤

                                                              

上幌ワイン 藤澤農園余市ケルナー「塞翁が馬」 2014


栗沢町にある10Rワイナリーが、

余市町登地区の藤澤農園が栽培した完熟ケルナーで造る白。

2014年は北海道としては異例の暑さで夏が9月末まで続き、

さらに海岸近くに広がる余市のブドウ栽培地域では霧が発生し貴腐が広がりました。

藤澤さんの畑のオールドヴァイン・ケルナーは例年通りに果実が完熟し、

加えて貴腐菌により糖度がさらに高まりました。

例年とは違うブドウを野生酵母で発酵したところ、

中々発酵が終わらず瓶詰めまで1年以上の歳月を要しましたが、

じっくり待った結果として美味しいワインに仕上がったことから今回キュヴェ名に

「塞翁が馬」と名付けられました。

ワインはよく熟したケルナーに特徴的なアロマ(金柑、パッションフルーツ、柑橘類) に加え、

貴腐ぶどうからくる、はちみつ、干し杏、イチゴ、

焼きパイナップルなどのアロマが豊かに香ります。

加えてタンク内での貯蔵期間を長くとった影響で、香ばしいジンジャービールの風味があります。

口に含むと非常にたっぷりとして、ほんの少し甘みが残り、

味わいが濃厚な中に程よい酸味、そしてケルナーらしい苦みが締めくくります。

グラス  1200円

■ 生産地:日本、北海道
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:13,3%
■ ブドウ品種 :ケルナー100%
■ 平均樹齢 :年
■ 平均年間生産量 :2329本

 

 

 

コメント / トラックバック 2 件

:cuntrylife| 2017/05/20 09:35

今週末は洞爺湖マラソン応援のため、札幌を離れています
画像に口から涙…
残念!!

:uchiuchiwine| 2017/05/22 18:02

cuntrylife様
洞爺湖だったんですね。。
きっといらっしゃるかと思って楽しみにしてましたが残念です。
口から涙(笑)
また別の機会に是非お待ちしてます!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop