札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日は夏至ですね。

せっかく一番日が長い日なのにお天気がいまいちで残念。。

でも週末は天気が良いみたいなのでどっかにお出かけしようかなぁ。。

というわけで今週の金・土限定スペシャルワインです。

どちらも我らが北海道、なかなか飲めない一杯です。

是非気持ち良い夜にお待ちしてます!

                                                              

アツシ・スズキ トモ・ルージュ2015

2011年から3年間「ドメーヌ・タカヒコ」で研修した後、

2014年に自社畑(樹齢15年のツヴァイゲルトを筆頭にケルナーやミュラートゥルガウ、

バッカス、ピノ・ノワール等のワイン用ブドウが植えられた5.6haの畑)を取得し

2015年から自社醸造施設にてワイン造りを始めた、

鈴木敦之さんと奥様の友恵さんのお二人で営む「ドメーヌ・アツシ・スズキ」。ラ

インナップは主にご夫婦それぞれの名前を冠した「アッチ」シリーズと「トモ」シリーズに別れ、

今回の「トモ・ルージュ」は奥様の友恵さんの好きなスタイルに仕上げた

ツヴァイゲルト100%の柔らかな赤です。

無化学農薬、無化学肥料で管理した遅摘みのツヴァイゲルトを約30日間醸した後プレス。

古樽にて12か月熟成し、亜硫酸は瓶詰め時のみ使用。

ワインは黒い果実の香りやハーブのニュアンス、強すぎない樽香が複雑に混ざり合っています。

グラス  1300円

■ 生産地:北海道、余市町
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13,5%
■ ブドウ品種 :ツヴァイゲルト100%
■ 平均樹齢 : 15年
■ 平均年間生産量 :1100本

登醸造 セツナウタ 2015

―以下生産者資料より抜粋―


登醸造のワインは、年に1回のあなたへの手紙です。遠くの友達へ。元気でやってますか。

こちらはまあまあ元気です。東京を離れて8年、やっと初めてのワインができました。

飲んでみてください。

ここ余市の生活は、春から秋まではただ一日中、畑でブドウの世話をしています。

日暮れ時の畑には心がキューンとします。2015年は夏の終わりまでとてもよい季節でした。

しかし、収穫まであと少しという10月2日に南からの爆弾低気圧、

8日には北からの台風によって、無残にもブドウの房がもぎとられ、

そのあと一気に病気が広がりました。一年間、世話をしてきたのに…。セツナイです。

ワインの名前は「セツナウタ」です。

毎日の暮らしの中で、なんだかセツナイなあ、と思うときに飲んでほしいと思って名付けました。

旅立つ友の宴に、やり切れない仕事の日の後に、そばに置いて飲んでやってください。

色もセツナイロゼ色です。

後味のほろ苦さは人生そのもの、ほのかなイチゴの香りは未来への淡い期待です。

桜の下で飲むのが一番です。

次に、初めましての人たちへ。北海道の余市でワインを造っている小西と申します。

どのような縁でこれを飲んでくださっているかは分かりませんが、

2015年産は270本しかありません。ということは50万人に1人の確率です。何かの縁です。

万が一このワインを気に入ってくれたなら、余市の畑を訪ねてください。

夏の土曜の夕方がおすすめです。一緒に飲みましょう。余市はほんとに美しい町です。

5月のプラムやリンゴの花の咲くころはまるで桃源郷です。

冬前には港にマメイカが押し寄せます。

このマメイカを塩とニンニクとオリーブオイルでいためて、白ワインで食べたら、

もう余市のトリコです。

そして、いま余市には全国から多くのヴィニュロン(ワイン造り)志望者が集結しています。

余市を気に入ったなら、ぜひここで一緒にワイン造りの仲間になりましょう。

グラス  1100円

■ 生産地:北海道、余市町
■ 味のタイプ :ロゼ・辛口
■ アルコール度:13,1%
■ ブドウ品種 :ツヴァイゲルト100%
■ 平均樹齢 :年
■ 平均年間生産量 :270本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop