札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

 

 

 

今週の金・土限定スペシャルワインです。

今週は珍しくどちらもロワールです。

明日、明後日は向かいのお祭りに参加の為お店はお休みとなっております。

お天気も良いみたいなので是非向かいの会場でお待ちしてます!

そして金曜日、土曜日はお店でお待ちしてます。

ピュズラ

 

ピュズラ・ボノーム トゥーレーヌ ピノ・ノワール2013

今や自然派ワイン界では知らない人はいない人気兄弟ドメーヌ

「クロ・デュ・テュエ・ブッフ」のネゴシアン部門「ティエリー・ピュズラ」

(2009年からはオリビエ・ボノームとの共同経営になり、

現在はボノームに全て権利を委譲し社名変更しています)。ま

だ無名の自然派生産者からブドウを買い付け、そのブドウの個性に合わせ醸造を行っていて、

こちらはビオ生産者フランク・リオが栽培したピノ・ノワール100%で造る赤。

2013年という厳しいミレジムの中、

シェール川沿いのピノは30hL/haと例年並みの収量が確保できました。

果実味以外の余計な抽出を抑えるためピジャージュは一切行わず、

いつもよりもマセラシオンは短く調整。

アルコールが低いため、いつものピノよりも軽い仕上がりですがアロマは全開!

グロゼイユに少し還元香が混じったナチュール・ピノ特有の官能的な香りがグラスを満たします。

「リリースから3年ほど熟成させたおかげで還元香もほぼ消え、

液体に一体感が出てきているのでは」と下の店長が言っていましたので、

非お試し下さいませ(ちなみに下の店長はまだ飲んでいないそうですw)

グラス  1300円  (ハーフできます) 

■ 生産地:フランス、ロワール地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:11,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :28~33年
エリック

エリック・ルイ サンセール・ブラン2014


1996年に家業を継承した4代目当主エリック・ルイの手によって、

本格的に自社ビン詰めを開始した生産者。

実質的にはビオロジーの厳格なリュット・レゾネ栽培への切り替え、

醸造設備の刷新、栽培と醸造の要所における月の運行カレンダーの採用といった改革を行って

ワインの品質を高め、現在では各国のソムリエや、国内外のメディア等から高評価を獲得。

転機は初のわが子の誕生を待ちわびながら、

小学生の時以来およそ20年ぶりに 『星の王子さま』 を読み返したことで訪れました。

エリック曰く『私も、いつの間にかこの物語に出てくる「おとなたち」になってしまったのではないかと、

強く自問自答させられました。

本当に大切なものは目に見えない、というキツネの有名なセリフは、

栽培家・醸造家としての私に改めて大きな気づきを与えてくれ、

以後のワイン造りにおいて、知識や先入観にとらわれることなく、

素直な心で「感じる」ものを大事にするようになりました』とのこと。

ラベルも星の王子様のエスプリを取り入れた可愛らしいもので、

このサンセール・ブランは自社畑に植わる樹齢25年のソーヴィニョン・ブラン100%。

6か月間澱と一緒にシュール・リー熟成しています。

グラス  1100円  (ハーフできます) 

■ 生産地:フランス、ロワール地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ソーヴィニョン・ブラン100%
■ 平均樹齢 :25年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop