札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2017年11月08日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

とうとう来週の木曜日はヌーヴォーの解禁日ですね。

あっという間に一年経ったんだなと実感します。

今年も葡萄の出来を確かめに是非お越しください!

今週の金・土限定スペシャルワインです。

下の店長がこよなく愛する造り手でどちらも癒し系の一杯です。

是非お試しください!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ルイ・シュニュ サヴィニー・レ・ボーヌV.V. BIO 2012


2002
年に現在の美人姉妹に世代交代してから本格的に自社ビン詰めを開始した、

今日のブルゴーニュ新世代の象徴的な存在ルイ・シュニュ。

「私たち自身が毎日でも飲みたいと思うような、ナチュラルで純粋に美味しいワインを造りたい」

「娘を心から愛していますが、同様の愛情をブドウにも感じています。

栽培もワイン造りも、本当に楽しい」という彼女達は、

真剣なリュット・レゾネ栽培による心を込めた畑仕事と、

父から学んだクラシックで自然な醸造法によって、ピュアで美しいサヴィニーを造っています。

下の店長が心から愛するルイ・シュニュ、2012年は収量60%減という壊滅的な状況でしたが、

バッグヴィンテージが残っていました(しかもリリース時と同じ価格!)。

こちらはBIOの区画のブドウのみを使用したバージョンで、3年前に一度グラス売りしています。

下の店長曰く「3年の歳月でどのように変化したか楽しみだよね。

直近のヴィンテージは随分上がってしまったので、この価格で出せるのも最後だね」とのこと。

 

グラス  1400円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :60年
ロモランタン

ル・クロ・デュ・テュ=ブッフ VdF ロモランタン2014


自然派ワインの人気生産者「ティエリー・ピュズラ」が、

兄のジャン・マリーと立ち上げたドメーヌの白。

以前はネゴス名義でリリースされていたロモランタンですが、

ティエリーがネゴスを離れるのに伴いル・クロ・デュ・テュ・ブッフからリリース

(元々ネゴスの時からロモランタンはティエリの自社畑で、

ティエリ自身が畑を管理していたのですが、

2014年彼がネゴスを離れると同時にロモランタンの畑をドメーヌに吸収した形です)。

樽熟期間は14ヶ月で、実際に発酵は5週間ほどで終わっているところ、

新樽(新樽比率30%)の香りを抑え、

酸の角を取り全体の調和を整えるために長期熟成を行っています。

洋ナシ、パイナップル、アカシア、キャラメル、ハーブの香り。

ワインはピュアかつストラクチャーがはっきりとあり、

凛とした張りのある酸と緻密なミネラルが柔らかく透明感のある旨味エキスと融合します。

下の店長曰く「3本しか割当なかったから、お一人様1本限定にしたら

最後の1本がずーっと残っているので、じゃあ俺が飲む」ということで

グラス売りすることにあいなりました。

下の店長の分は1杯残してあげて下さいね。

グラス  1200円  (ハーフできます)                                                      

■ 生産地:フランス、ロワール地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ロモランタン100%
■ 平均樹齢 :63年

pageTop