札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

ヌーヴォー解禁!

今年もついにボージョレ・ヌーヴォー解禁たしました!

今日から毎年恒例の飲み比べセットをご提供いたします。

そして同じく今日から「小豆島産フレッシュオリーブ」もはじめます。

どちらもなくなり次第終了とさせていただきます。

合わせてお楽しみください!

「カリーム・ヴィオネ」 ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール     樹齢平均 60 年以上の古樹から収穫される葡萄は全てビオロジックで栽培というこだわりの自然派ヌーヴォー。

カリームのヌーヴォーの最大の特徴といえば、「もぎたてフルーツのような果実味」。

みずみずしさと喉越しの良さは他より抜きん出ている感があり、これぞヌーヴォーの醍醐味!といった味わい。

パリのカーヴやワインバーでも人気が高く、あっという間に売り切れてしまう程です。

日本ではまだ知名度が低いですが、本場の人もうなる味わいを是非お試し下さい。

「ルー・デュモン」 ボージョレ・ヌーヴォー

ブルゴーニュ在住の日本人醸造家「仲田晃司」氏のヌーヴォー。

葡萄の完熟にこだわり樹齢70年以上の古樹から収穫される貴重な葡萄のみを厳選して使用。

天然酵母で醸造し酸化防止剤の使用は最小限に抑え、さらにニエーブル産の樽で熟成し無濾過で瓶詰め。

まるでオートクチュールのように徹底的に細部まで拘ったヌーヴォーは

繊細な味覚を持つ日本人にこそその真価が伝わると思います!

「ポール・ボーデ」 ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

「ポール・ボーデ」は生粋のボージョレ生産者で、

1869年にジュリアナ近郊のブドウ畑所有者ジョセフ・ボーデ氏によって設立されました。

ジョセフ氏の息子ポール氏、そして娘婿のアルフォンス氏は地道なブドウ栽培を行い顧客を増やしていきました。

さらに現在4代目にあたるジャン・ボーデ氏は近隣のボージョレ、マコネー地区などの

選りすぐりの優良生産者と契約を結び、受け継がれてきた伝統を守りながら、

最新設備の導入も推し進め品質向上に努めています。

こちらは通常よりも格上の39の地区で採れたブドウだけを使用して造る、

味わいの凝縮感やボディにおいてワンランク上の特別なヌーヴォーです。

 

各75ml×3種類 1200円

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop