札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2017年11月22日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

明日は祭日ですね。

お天気もいまいちみたいなので

風邪気味&食傷気味なので明日はゆっくり休養したいと思います。。

そして休み明けの金・土限定スペシャルワインは

風邪気味にも食傷気味にもきっと優しいはず?

ヌーヴォーはちょっと。。。という方に是非飲んで頂きたいボージョレです。

そして言わずと知れたマルク・テンぺの限定ワインです。

メニューに書ききれない牡蠣のオイル煮もありますよー。

是非皆様のお越しをお待ちしてます!

 

ジャン

 

ジャン・フォワヤール モルゴン コート・デュ・ピィ 2015

「マルセル・ラピエール」に影響を受け、自然派ワインの祖「ジュール・ショーヴェ」の本を片手に

マルセルのカーヴに足繁く通いながら独学でワインの醸造を勉強したジャン・フォワヤール。

1981年、彼の父が畑仕事を辞めたのをきっかけに

畑を譲り受け本格的にワインづくりをスタートさせました。ジ

ャンの艶っぽく、エレガントなガメイは、ボージョレのヴァンナチュールを代表するだけでなく、

OC、ヴァンナチュール、品種の枠を超え、現在世界各国で高く評価されています。

こちらはそんなジャンの顔とも言うべく代表的なキュヴェで、

さらに2015年は太陽に恵まれた当たり年!

流石に当たり年だけあってワインは南ローヌのグルナッシュのようなボリュームと

果実の凝縮感でとても飲み応えがあります。

下の店長曰く「今飲んでも美味しく飲めるけど、

内に秘めたるパワーをすごく感じるので数年後も楽しみ」とのこと。

ヌーヴォーとは対極に位置するボージョレの真のポテンシャルを是非体感してみて下さいませ。

グラス  1300円  (ハーフできます) 

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種 :ガメイ100%
■ 平均樹齢 :23~88年
マルク

マルク・テンペ キュヴェ・エピス2013

ゴーミヨー誌4ツ星評価、テロワールの個性を最大限に引き出す努力を惜しまない

アルザスにおけるビオディナミの巨匠「マルク・テンペ」の限定ワイン。

本拠地ツェレンベルグ村で栽培された樹齢50年のゲヴュルツトラミネールをフードル

(1000Lの大樽)で24ヶ月発酵・熟成しましたが、

通常のツェレンベルグの出来としてはマルクの納得がいかなかったため、

村名ではなくエピスとしてリリースすることになりました。

しかし、ワインはゼラニウムやバラ、ラフランスの華やかなアロマが拡がり、

柑橘の甘酸っぱさとハチミツの優しい甘みが鼻から抜けるリッチなアフターが印象的で美味。

下の店長曰く「最近ちょっと疲れ気味な貴方を

そっと癒してくれる素敵女子(男子)的なワインです」とのこと。

滋養強壮、肉体疲労、栄養補給、疲れたカラダに愛情一本。

グラス  1100円  (ハーフできます)                                                      

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :白・やや辛口
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種 :ゲヴュルツトラミネール100%
■ 平均樹齢 :50年

 

pageTop