札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2018年01月10日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

昨日はすごい雪でしたね。。

奇跡的にやんだタイミングで帰れたので良かったです。。

実は昨日下の猫社長の逆鱗に触れてしまったらしく、

「飼い猫に手を咬まれる」ということわざみたいな事が現実におきまして

病院送りにされました。。

若干右手が不自由になっております。。

動作が制限されており、ご不便をおかけしますが、ご理解頂ければ幸いです。

2,3日で治るとは思いますが、誠に申し訳ありません。。。

今週の金・土限定スペシャルワインです。

たぶん金曜には元通り?だと思いますので皆様のお越しをお待ちしてます!

風のヴィンヤード

 

                                                              

リタファーム&ワイナリー 風のヴィンヤード メルロー 2016

2013
年9月に、余市ワイン特区第1号、余市町で3番目、

北海道で20番目のワイナリーとして誕生したリタファーム。

余市町は登地区の最南端に位置し、なだらかな傾斜地の自社畑には

シャルドネ、ソーヴィニョン・ブランなど白品種を中心に植栽しています。

こちらはそんな自社畑「風のヴィンヤード」の南斜面で健全に育った

メルローを野生酵母によりゆっくりと醸したワインです。

2015年は収穫期に爆弾低気圧が上陸したことからブドウが完熟する前に収穫し、

本来赤ワイン用のブドウのところ「ロゼ」としてのリリースになりましたが、

2016年は完熟させることができ無事に赤ワインとしてリリースできました。

一年ほど古樽で熟成させた軽やかなワインは、本州や他の国のメルローとはまた違う、

北海道ならではの味わいに仕上がっています。

グラス  1100円  (ハーフできます) 

■ 生産地:北海道、余市町
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:11,5%
■ ブドウ品種:メルロー100%
招き猫

クレマン・クリュール   クレマン・ダルザス キュヴェ・マネキネコ 金ラベルNV

クリュール家は17世紀から続くブドウ栽培家。

数世紀に渡ってブドウを販売してきましたが、

1999年にクレマン・クリュールが継承して自社ビン詰めを開始。

また、畑においても創業と同時にビオロジー栽培を開始し、2004年にビオディナミに転換。

誠実な仕事と持ち前のセンスによって、現

在ワインメディアやソムリエ達からも高い評価を受けるようになりました。

こちらは代々住んできた「カッツェンタル」(=猫峡谷)という村をアピールできないかと考え、

2011年に誕生した「猫ラベル」のスパークリング

(樹齢40年以上の古樹のブドウのみを使用した辛口タイプ)。

実はクリュールさんの弟は日本に住んでいて(郵便関係の仕事をしているそうです)、

昔クリュールさんが弟を訪ねて来日した折、土産物屋で左手を挙げている招き猫と出会い、

「人を招く」という話が大変気に入って購入。

今でもドメーヌの試飲用スペースに飾ってあるその招き猫に着想を得て、

クリュール流にラベルデザインをアレンジ。

通常は黒猫なのですが、こちらは年に一回だけ入荷する限定版「金の招き猫」。

人だけでなくお金も招きそうで、こいつは春から縁起がいいねw

グラス  1000円                                             

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :ピノ・ブラン60%、オーセロワ40%
■ 平均樹齢 :40年

pageTop