札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2018年01月31日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

今日は皆既月食らしいですね。

時間も長く見られるようなので、うまく雲が切れて見れると良いなと思います。

寒さは厳しいですが、なかなか見れない天体ショーなので楽しみです。

今週の金・土のスペシャルワインです。

我らが北海道の藤野ワイナリーの登場です。

是非お試しください!

 

 

ラクロワゼ

 

ドメーヌ・レ・ドゥー・テールVdF ラ・クロワゼ2015

「ドメーヌ・グロージュ」で一緒に働いていたエマニュエルとヴァンサンは、

その後2004年エマニュエルが「ドメーヌ・デファン」の栽培醸造責任者、

ヴァンサンはDRCとデュジャックのジョイント「ドメーヌ・トリエンヌ」の栽培醸造責任者の経験を経て

2009年アルディッシュで自分達のドメーヌ「レ・ドゥー・テール」をスタート。

ワイン造りは至って自然派ですが、

所謂オフフレーバーの少ない美味しいワインをお手頃価格でリリースする稀有な生産者です。

トップキュヴェとなるこちらは良年のみの醸造で、過去2009年、2010年、2012年に仕込み、

今回が4回目。

2015年はエマニュエル曰く「テロワールの力強さと今のドゥー・テールのスタイルである

柔らかな果実感の2つのイメージが一つにまとまった、最も理想的なワインに仕上がった」とのこと。

今迄は力強さが強調され飲み頃まで時間を要するスタイルでしたが、

今回は熟成に耐えうるポテンシャルを有しながらフィネスもあり、

完璧なバランスだと彼らも太鼓判を押しています。

グラス  1000円  (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、アルディッシュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:15%
■ ブドウ品種 :グルナッシュ100%
■ 平均樹齢 :38年
ナカイブラン

さっぽろ藤野ワイナリー NAKAIブラン2016

「10Rワイナリー」での修行を終え2015年から醸造責任者に就任した

「浦本忠幸」氏が手がける新生「さっぽろ藤野ワイナリー」。

こちらのワインは、2015年まで別々に仕込んでいた余市町登地区「中井農園」産の

「ミュラートゥルガウ」「ケルナー」という2つの品種をブレンドし、

今回新たにリリースされた新商品。

品種ではなく、場所、そして人・・・ということで「NAKAI ブラン」と名付けられました。

2016年は開花期の天候不順によりミュラー、ケルナー共に結実不良が起こり

収量も減少しましたが、可能な限り収穫を待つことで品質はかなり良いものとなりました

(特にケルナーは酸を適度に保ちながらもとてもよく熟していました)。

ワインは発酵由来のガスが少し残り、やや還元的な香りがあります。

しかし少しずつ香りは開いてきて、最初から最後までしっかりとした酸があり、

その酸を軸にワインが構成されています。

余韻には柑橘のほろ苦さ、一部かもし発酵をしたことによる旨味が拡がります。

是非時間をかけてグラスの中での変化を楽しんで下さい。

グラス  1000円  (ハーフできます)                                                   

■ 生産地:日本、北海道
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:11,5%
■ ブドウ品種 :ミュラー・トゥルガウ、ケルナー
■ 平均樹齢 :年
■ 平均年間生産量 :984本

pageTop