札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

明日からの金・土限定スペシャルワインです。

今週はどちらもとにかく旨いブルゴーニュです。

年に一度のフレッシュオリーブも入荷しています!

新玉ねぎのオーブン焼きも始まりました!

是非お試しください!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ドメーヌ・ド・ベレーヌ ブルゴーニュ メゾン・デューV.V.2015


今や押しも押されぬブルゴーニュのビッグネーム「ニコラ・ポテル」が

自ら運営するドメーヌ・ド・ベレーヌ

(現在も存在するニコラ・ポテル名義のドメーヌは本人が全くタッチおらず、

「加勢大周」的ないびつな構造なのです)。

こちらは1978年に父ジェラール・ポテルがポマール村に取得した畑で、

ドメーヌで最も高い樹齢(最古は1928年に植樹)を誇ります。

かつて「AOCポマール」として公式に認められていた区画で、

1992年からはビオロジックも採用し、村名に迫る品質のブルーニュ・ルージュです。

―以下リアルワインガイド60号より抜粋―

たとえ15年でも例年のふんわりとしたナチュラル感に変わりはない。さすがと唸る。

にしても、きれいできれいでACブルとは200%思えない美しい目の詰まり感には息を飲むほど。

口に含むと、う、旨い!15年的に甘みが例年より少しだけ強いけど、

酸も他の要素もしっかりなので「甘いは旨い」となっている。

てことはメチャ美味しいACブルということで、文句なし。このワイン史上最高の品質と思う。

(今飲んで89 ポテンシャル89+)

グラス  1100円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

パタイユ

                                                              

ローラン・パタイユ ブルゴーニュ アリゴテ2015

マルサネを代表する生産者シルヴァン・パタイユの片腕であり

実弟「ローラン・パタイユ」が自ら運営するドメーヌ。

ブルゴーニュ大学でエノログ国家資格を取得し

プイィ・フュメのシャトーの責任者として5年間働いた後、

兄シルヴァンのドメーヌを手伝いながら近年畑を取得。

ファースト・ヴィンテージは2010年と最近ながら、地元を中心に即完売。

こちらはマルサネの斜面の下の部分のアリゴテで、良く熟していて厚みもあるけど、

樽不使用で透明感のあるタイプです。

―以下リアルワインガイド60号より抜粋―

生産量は400本弱。とても美しい香り。ローラン・パタイユならではと言い切る。

そしてツヤと粘性と柔らかさ。いいなあ。

口に含むと15年の正のキャラを活かし切った造りであり、

アリゴテの欠点が見事にカバーされている。

それは刺すような酸が全くないこと、薄っぺらくないことなどなど。

そしてアリゴテの長所のみを抽出したような液体となっている。

というワケで、やたらと美味しいアリゴテなのだ。(今飲んで88+ ポテンシャル89+)

グラス  1000円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :アリゴテ100%
■ 平均年間生産量 :400本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop