札幌100マイル

やっぱり食べ過ぎてます??

      ~ 美味しいもの&美味しいお酒 ~

RSS やっぱり食べ過ぎてます??

      ~ 美味しいもの&美味しいお酒 ~

by やっぱり食べ過ぎてます??

やっぱり食べ過ぎてます??
プロフィール

食べ物の旅は続けています・・・笑


投稿したブログ数:1184件

絶品!!サメガレイの切り込み~様似町~

いやぁ~久しぶりの投稿です。



最近はアクセス数ベスト30から外れる毎日…。
でも、
更新していなくても見てくれる人がいて、感謝ですね。




今日は久しぶりに出かけてきました。
様似町の

マルサン工藤商店!!


ここは、サメガレイの切り込みとタコまんまが有名なんです。
私は、もっぱら

切り込みが大好物です。
他の店とは比べモンになりません。




なかなか遠いですが
時間のあるときにでも
是非、行って見てください!!




マルサン工藤商店
様似町西町65、(電)0146・36・2355
営業時間午前7時30分から午後10時、年中無休

コメント / トラックバック 3 件

:桑原 正典| 2018/01/28 00:15

 始めてメールをお書き致します!
私は、幼い頃から新鮮な魚が好きで、よく釣りに出掛けたりして手に入れたり、市場の仲買いさんから少量で悪いのですが分けて頂いたり、魚屋の店主と何ヵ所も仲良くしてもらったり、様々な魚を時期を外さずに、いちばん良い状態の魚を色々食べて来ました。
 しかし、ある日私は、襟裳町で漁業を営む家庭の女性と仲良くなりまして、漁師の一人娘さんに、あれこれと暮らしの世話をしてあげたり、困り事解決に力を貸してあげておりました!ある日の事です、切り込みって食べられるかと聞いて来ましたので、私はてっきり石狩や小樽近海の、一番札幌ではスタンダードな札幌地方では、切り込みと言えば当たり前の様にニシンや鮭を思い浮かべますから、てっきりその二種類の切り込みを指して言っているのだと思い込んでいました。が、地域によってはホッケやカジカ、ソイ等を用いて切り込み加工にして頂く地域があるのです。
 そんな中で、私は始めて日高や道東地域で稀に食べられている鮫鰈「サメガレイ」の大変に美味な切り込みと出会いました。この味は衝撃的であり、どうしてもまた賞味したいと思い探して来たのです。しかし、鮫鰈の切り込みを仕込み造られたのは、その方のお母様であり、、もう食べる事は二度と叶わないと思っていました!しかし、こうして鮫鰈の切り込みを扱うお店の書き込み欄を見つけることができて、21年前に交通事故で重度障害を負ってしまいまして、車の運転は出来ますが、長時間の運転をし、そちらまでかいにいくことはひじょうにこんなんなからだなわけで、どうか、御社で製造販売している素晴らしい商品を私に分けて頂けない物かと思いまして、この様に思いの胸の内を書かせて頂く事となりました。どうか、私の切なる思いを聞いて下さいませ。皆様にはただの魚か目知れませんが、私には特別な思い入れがある魚であります。どうか、宜しくお願い致します。
桑原 正典

やっぱり食べ過ぎてます??:やっぱり食べ過ぎてます??| 2018/01/28 08:12

コメントありがとうございます!

マルサン工藤商店のホームページから
買えるみたいです!
http://takomanma.jp/wordpress/?page_id=144
たこマンマも絶品です!
ぜひぜひ

:桑原 正典| 2018/02/13 06:37

有り難うございます。o(^o^)o!問い合わせて見ますね。いやぁ~久しぶりに楽しみができました。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop