札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年03月03日 の投稿一覧

多分それは、遥か昔に・・・。

暖かくなったかと思えば、また寒く。
季節の意地悪に振り回されて、小動物の様に震えているねぇさんです今晩は。

はい、そこ~。
文句や疑問や批判は受付しませんよ~。


久々の冬プロブログ参戦です。
ブログ初期段階で1度だけ顔を出しましたが、その後はすっかりと存在を忘れられ
ていた様で(笑)ほっとしていたんですけどね。
油断して気が緩んでいると駄目だなぁ、と痛切に思いました、はい。

そんな訳で。

現時点に於いては、冬プロとしての多くのイベントもほぼ終わりまして。
本来の当ブログによる宣伝すべき事柄もそうそう無くなって来ている訳で。

かと言って、動物紹介すんのもありきたりかなぁ、とか・・・・って、勿論それを否定
するとかじゃないですよ!
ただ、出来ればネタは「こどもzoo」ブログに取っておきたいだけなんだ!(姑息)
判ってくれみんなぁ!

・・・・・と、ほんの数秒、心の中で葛藤しておりましたところ。

ありました。
皆様に是非にとお勧めする情報が!







こちらは、「西岡ヤンマ団」「にしおか魚組」という、子供達主体のサークルによる
研究発表のパネルです。
「西岡ヤンマ団」と「にしおか魚組」のご紹介はこちらです。

バードウォッチングや自然観察の場として広く親しまれている西岡公園では、子ども
たちの「西岡ヤンマ団」と「にしおか魚組」による自然調査活動が行われています。
西岡ヤンマ団は西岡公園のトンボを調べる子ども達の活動で、「にしおか魚組」は
魚を中心とした水辺の生き物を調べる子ども達の活動です。
どちらも、小学1年生~6年生までの子ども達が調査員として活動し、指導にはトン
ボや魚の専門家や西岡公園スタッフと共に、中高生スタッフが携わっています。


私も拝見させて頂きましたけど、上手くは言えませんが、見ていてとてもワクワクさ
せて頂きました。
穢れた大人(笑)とは違う、子供視点の捉え方とかって本当に貴重だなぁ、って。
自分にもこんなに純粋な時間があった筈なのに・・・どこで無くしてしまったんでしょ
うね、お母さん。

こちらのパネル展は、科学館ホールにて明日まで。その後は動物園センター情報
ホールにて25日(日)まで展示されています。
是非是非ご覧下さいませ。


さて。

冒頭にて「イベントもほぼ終わり・・・」と書きましたが。
「ほぼ」と言う事は完全に終わった訳ではない、って事ですよね?

そうなると、当然それに絡んで来られるのはこのお方!!



キッズ滑り台を延長させ、何事にも自ら出陣する漢の中の漢!!
我等が辻田課長~!!(ぱふぱふどんどん♪)

絶対に何かやろうって言う筈。
そしてその漢気に惹かれてみんなも張り切る筈!
まだ詳細や開催については未定な事なので、断言は出来ないのですが。

その時を皆様も是非、お楽しみにして下さいませ~。






円山動物園 私の中だけにある都市伝説(意味不明)

1~3月にかけて、今まであまり実施されていなかった「ドキドキ体験」が増えるの
には理由がある・・・の・・・か、な?

pageTop