札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年03月06日 の投稿一覧

地球に優しい動物園…

今日は、少し動物から離れて...

最近スーパーに行っても‘地球にやさしい○○’という商品をたくさん目にするようになりました。少々値段が高くても購入する方も多くなっているそうですね。

では、動物園はと言いますと、
冬でも動物たちに快適に過ごしてもらうために、またお客様にも気持ちよくご覧いただくために、当然電気や暖房が必要になります。

そこで、円山動物園では、地球に少しでも負担をかけないようにと、様々な取り組みを行っているところであります。

例えば、
☆太陽光発電
エゾシカ・オオカミ舎や
20120306-14.jpg



は虫類・両生類館
20120306-15.jpg


等に設置しています。

☆ペレットボイラー
は虫類・両生類館
20120306-16.jpg


等に設置しています。
間伐材などを細かく砕いてペレット状態にしたものを燃料にしていますが、今は札幌市役所本庁舎の1階にも設置されていますね。
http://www.city.sapporo.jp/kankyo/energy/shokai/new_model4.html

☆太陽熱温水
子ども動物園の手洗い場
20120306-17.jpg


等に設置しています。
(動物を触った後は必ず手を洗いましょう!!)

☆風力発電
レストハウスに太陽光発電機と一緒に設置しています。
20120306-18.jpg


そして、
円山動物園は平成23年11月に経済産業省資源エネルギー庁認定の「札幌市次世代エネルギーパーク」としてオープンしたところです。
http://www.city.sapporo.jp/kankyo/energy/energypark.html
http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/park/index.html
20120306-19.jpg




園内の動物科学館には、
円山動物園を50年以上も見守ってくれていたオオワシのバアサンの剥製を展示してあったり、
20120306-20.jpg


以前、円山動物園にいたゾウの花子やマサイキリンのタカヨの骨格標本を展示してあったり、
20120306-21.jpg


ゾウの糞・歯まで展示してあって(レプリカですけど...)、
20120306-22.jpg


動物のことについていろいろ勉強できるところなのですが、

「環境教育」の担い手である動物園として、地球環境に関する展示物もあったりします。
20120306-23.jpg


お子様向けには、いろいろ体感してもらいながら、環境問題に関心を持ってもらえるような遊具もあります。
20120306-24.jpg

20120306-25.jpg

20120306-26.jpg


肩肘張らずに気軽に環境問題を学ぶ場として、是非、円山動物園をご活用くださいませ。

今日はちょっと堅苦しい話になっちゃいましたね。

追記
某飲料水メーカーさん(自販機を見ればわかりますね)が園内に設置してくれた自動販売機です。これも太陽光で動いています。
なかなか珍しいですよね。
20120306-27.jpg

pageTop