札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年03月08日 の投稿一覧

冬プロから春プロへ

みなさんこんばんは、熱帯動物館シマウマ、ダチョウ担当のロン毛です。

3月に入ってだんだんと暖かくなってきましたね。  と書こうと思っていたらまさかの雪。

春はもう少し先なんでしょうかね?


さて、円山動物園好きのみなさんならよくご存知かと思いますが、熱帯動物館の動物達は真冬のどんなに寒い日でも必ず外に出ている時間があります。
北海道の気候に順応しているとはいえ、館内展示場の清掃作業が終わり次第、速やかに館内に収容しています。
なので、冬はシマウマとダチョウは屋外展示場で顔を会わすことがなかったのですが、3月に入って暖かい日も続くようになってきたので、そろそろ屋外にいる時間を少しずつ長くしていこうと暖かい日には同時に屋外に出しています。



久しぶりのシマウマ、ダチョウの2ショット。




。。。。お互いにあまり興味がないみたいですねぇ。。。

そんな気遣いはいらないから早く館内に入れてくれって感じですかねぇ。

白い雪山とシマウマとダチョウの組み合わせが見られるのも今だけですよ! 天気の良い午前中にきてくださいね。


話題が1つだとさみしいので、先日ダチョウの卵の標本作りをやった時の写真も載せますね。



まず、ドリルで穴をきれいに空けまして、




中身を出して出来上がり。写真2枚だとあっと言う間ですね!!

標本作りは産卵状況を見ながらやりますので、なるべくブログに載せてからやりたいと思います。

pageTop