札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年03月17日 の投稿一覧

新小岩から徒歩15分

高校サッカーの聖地といえば、国立競技場
スターウォーズマニアの聖地といえば、日劇
オタクの聖地といえば、中野ブロードウェイ

そして
ペンギンマニアにとっての聖地といえば
そうここ江戸川区総合文化センター

て、写真はないです

毎年12月この地で開かれるのは
数えること早20回目を迎えるペンギン会議全国大会であります
いままで数多くのドラマがここ江戸川区で生まれてきたことでしょう
その神聖なる地にペンギン担当7年目にして
初めて踏み入れることとなったのです

一般のペンギンマニアも参加するとあって演題は様々な内容のものでありました



「ペンギン古生物学の現状」では
ペンギンの進化を化石記録から明らかにするものです

その発表をしたのが、足寄にある博物館で働いている方で
大変身近なところでこのような研究をされている方がいたことに驚きました

その後、思い立ってぶらり十勝ひとり旅に出たのは言うまでもない
その件についてはまた機会がありましたら何れ

他にも「野生のフンボルトペンギンの現状」やら
動物園、水族館の新設、リニューアルの話なんかがあり
今回得たことを今後皆さんにお伝えできればとおもいますが
なんせそういうのが大変苦手なのであります

てことで、只今福澤明著「`また会いたい`と言わせる話し方、伝え方」
愛読中



pageTop