札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

RSS 冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

by winterpj

プロフィール

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園って楽しいの?っていうか冬も開園してるの?
円山動物園は冬も元気に開園中!もっと皆さんに冬の動物園の魅力を知って欲しい…そんな気持ちから立ち上がったのが「冬の動物園プロジェクト」略して「冬プロ」です。
冬プロメンバーが冬のイベント情報や見どころ動物など、冬ならではの旬でホットな情報をお届けします!


投稿したブログ数:412件

冬プロとウマ

みなさんこんばんわ。

12月より始まった冬プロブログもいよいよ大詰め!

ブログもそうなんですが先日夜に行われたファンタスティックナイトzoo。

こちらのほうも職員一丸となって頑張りました。





夜遅くまでのスノー&アイスキャンドル作り。











私の見間違えでなければ…
参加しなかった人は誰もいません。
ぶつぶつ文句いう人も誰もいません。
みんなどうしてそんなに頑張るのか?

だって…私たちは動物の笑顔も見たいけど、お客様の笑顔だって見たいんだもん!
みんなで力を合わせて冬の動物園を盛り立てる、それが冬プロ。


目標の2万個?には遠く及びませんでしたが、千個くらいはあったかな?






途中ろうそくが消えるなどアクシデントもありましたが…
必死こいて半分くらい点け直しました((笑)




いろいろと課題点も多かったですが個人的には冬の札幌一大イベントになればと思っています。





そして話は変わって動物の話題。

もう2月にもはいるとすっかりみなさんお忘れかと思いますが今年はなんと午年。

私の担当であるシマウマの飛馬さん。




彼はなんと最近ある技を習得いたしました。

どんな技かというとこちらにあるなんの変哲もない普通の獣舎の扉。



この扉を外から中に入るときに私の真似をして中から閉めてくれるようになりました。
優しいですね(笑)

しかも最近では寒くて外に出たくないときも閉めてくれるようになりました(苦笑)

自分で閉めといてびっくりしてるときもありますが(ーー;)


なんとかしなければ…。



馬は本当に頭がいい動物です。

馬と話す。。。というと何言ってるんだ?と思われる方も多いかと思いますが、
馬は仲間同士でサインを送っています。
しぐさ、声、動き、立ち位置、間合い、スピード、リズム。
体全体をつかったボディランゲージで会話しコミュニケーションをとります。
それを馬語というのですが、我々人間もこれを理解することで馬と話すことができるのです。



さて、ここで問題。
私が背中を撫でていると…




彼はこんなふうにお尻を向けてきました↓
なんて言ってるのでしょう?





正解は…
お尻も痒いからかけこのやろー
…でした。


見たまんま?
それでいいんです。たいていが見たまんま感じたことで正解ですから…。


馬は癒しを与えてくれる動物です。
シマウマ語ではないですが…
午年の今年。馬語を覚えて馬とコミュニケーションをとってみてはいかがですか?





これからもまだまだ冬のイベント続きます。
寒いですが暖かい恰好をなさって是非、動物園に足を運んでみてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop