札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

RSS 冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

by winterpj

プロフィール

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園って楽しいの?っていうか冬も開園してるの?
円山動物園は冬も元気に開園中!もっと皆さんに冬の動物園の魅力を知って欲しい…そんな気持ちから立ち上がったのが「冬の動物園プロジェクト」略して「冬プロ」です。
冬プロメンバーが冬のイベント情報や見どころ動物など、冬ならではの旬でホットな情報をお届けします!


投稿したブログ数:412件

いま、私の気になる動物たち

本日は、冬プロレポートの最終日です。冬の円山動物園の魅力を少しでも皆様にお伝えできるよう、
職員それぞれの視点で見どころや旬の情報などを綴ってまいりました。
今後は、各ブログのほうで動物たちの近況や動物園の最新情報などをお知らせしてまいります。
引き続きよろしくお願いします。


ところで、フェイスブックページの「円山動物園+(プラス)」ってご存知でしょうか?
(アドレスはこちら。https://www.facebook.com/#!/maruyamazooplus

これは、円山動物園の公式フェイスブックではありませんが、
円山動物園のことや円山動物園に関連する情報などを掲載しながら、
円山動物園ファンの皆様が動物園での楽しみや感動を共有しようということで運営されています。
もちろん私ども動物園職員もお勧め情報などを書込みさせていただいておりますが、
皆様も書込みなどで是非ご参加いただき、円山動物園を応援していただきますようお願いします。


また、スマホアプリ、いつでも手のひら動物園「さっぽろ円山動物園」というものがあります。

(円山動物園HPでも紹介。https://www.city.sapporo.jp/zoo/retoro.html
(パソコンお試し版は「946363」をこちらに入力http://81www.rhetolo.com/rh-search/

園内各門にアプリのダウンロード方法やクイズラリーについて紹介しているボードを設置しています。


クイズラリーは、毎月、クイズと景品が変わります。
クイズの出題場所を探すなど、ゲーム感覚で園内を巡りながら、
動物に関する豆知識もGETできるというものです。
これまでの問題の一部をご紹介します。なぞなぞ的なものもありますが(笑)。


Q1 円山動物園でも大人気の私ですが、愛らしい顔とは裏腹に腹黒です。私は誰でしょうか?

A 1 エゾモモンガ 2 レッサーパンダ 3 マレーバク









答えは、2のレッサーパンダです。ドキドキ体験での様子。お腹は真っ黒です。

20140211-00.JPG




Q2 馬の足の爪は何本あるでしょうか? A 1 1本 2 2本 3 4本









答えは、1の1本です。

ご来園の際には、スマホクイズラリーに是非チャレンジしてみてください。



最後に、いま、私が気になっている動物を紹介したいと思います。

フサオマキザルの「ペーター」です。

20140211-01.jpg



腕をどうかしちゃったのかなと最初は思いましたが、そうではないようです。
先日、お客様が「このサルの頭、男性タレント(メ○ディ―)の髪型に似ている」と
話しているのを聞きました。そう言われれば・・・。


シマフクロウの「クック」です。

20140211-02.JPG



最近、非公開施設の野生復帰施設から一時移動してきたので、近くでみることができます。
今がまさにチャンスです。体はとても大きくて貫禄があるし、堂々とした雰囲気が好きです。
コンサドーレ札幌のマスコット「ドーレくん」もシマフクロウですね。
アメリカワシミミズクの裏側のちょっと分かりづらい所にいますが、探してみてください。


マンドリルの「しずか」です。

20140211-03.JPG



彼女の可愛い顔を見たいのに、いつもどうしてお尻を向けるのでしょう?
挨拶してくれているのかなあ。


他にもお勧めの動物がまだまだたくさんいます。また機会があればご紹介したいと思いますが、
是非、皆様の一押しの動物を先ほどご紹介したフェイスブックに投稿してください。


最後に、皆様にお願いです。お願いばかりで申し訳ございませんが、
3月31日までの間、2回のご来園でマルヤマクラスや藻岩山レストランのお食事券などが
抽選で当たる年間パスポートキャンペーンを開催中です。
お一人で何口でもご応募できますので、これからも何度も円山動物園にお越しください!

なお、円山動物園に近い施設のお食事券に人気が集まっているようですので、
藻岩山などは当たる確率大だと思います。皆様のご来園をお待ちしております!


また、2月15日(土)と16日(日)は
レッサーパンダの糞ペーパーで作った合格祈願の栞をプレゼントします。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics2-497.html

レッサーパンダは木から落ちない、ウン(運)が付くということで、
昨年の正月3が日にも縁起物として配布したところ、大変ご好評をいただきました。
今回も数量限定ですが、プレゼントしますので、是非お越しください。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop