札幌100マイル みんなのクチコミレポログ(レポートブログ)が集まった、札幌発のお出かけチェックサイトです。

dot

悠悠ときどき日記

札幌市内&近郊を中心としたお出かけ記録です。 美味しいもの、楽しいことをたくさんUPしたいなぁ♪

マイル別 札幌から100マイルのレポログ

2009年12月16日

ゆきの美人

またまたお取り寄せのお酒です♪

ゆきの美人

ゆきの美人 純米吟醸しぼりたて生
お店の説明には、
無圧の中取り新酒をそのままビン詰めしました。と書かれてます。

ふわっとお米の香りがして、ほどよく甘く飲みやすいです♪


reported by 00:15札幌から100マイルグルメ日本酒コメント(0)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年12月15日

お取り寄せしたお酒♪

以前に『のどか』さんでいただいて
とっても美味しかったので、Webで調べて取り寄せしちゃいました♪



秋田の『春霞 純米吟醸 美郷錦仕込み 』
香りも味もとても気に入ってます。




一緒に買ってみた山形『くどき上手 おしゅん スパークリング純米吟醸』
さっぱり飲めます。ちょっと甘いけどw
300ml詰なので、すぐに飲んじゃいました。


自宅でお酒を飲むときは、↓↓こんなものをよく食べます。



奈良漬。大好きなんですー♪
これは、生姜とゴボウと瓜ですね。



こちらも、奈良漬のお店にて購入したベビーホタテの粕漬けです。

『春霞』もスイスイと消費してしまい、再注文しようと思っていたのですが
既に売り切れてしまってました。残念。
来年2月に、また新酒で発売になるようなので、楽しみに待つことにしました♪


reported by 12:10札幌から100マイルグルメ日本酒コメント(0)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年09月06日

幌加内新そば祭

久しぶり~の更新になっちゃいましたー ^_^;

9月5.6日の2日間、幌加内町で行われている幌加内新そば祭へ行ってきました♪♪

そばまつり

どんよりとした曇り空で、雨が降りそうなあいにくな天気でしたが
11:00に到着してみると、たくさんのお客さんで賑わっていました。
昨夜から朝まで、幌加内はどしゃ降りだったそうです。
雨があがって良かった♪

達磨

ひときわ行列が長かったのが↑↑↑こちら。
手打ち蕎麦の超名人高橋邦弘さんの『達磨』ブース

名人

実演もあって、見学する人も大勢でした。
私もしばらく見てましたー。手際よくって早~い。



続きはこちら...

reported by 07:46札幌から100マイルグルメイベントコメント(2)トラックバック(1)

【関連記事を読む】

2009年02月24日

あとひく美味しさ!あつみのかりんとう

秋田名物 『あつみのかりんとう』

     


秋田県人の友人が定期的に送ってくれます。
昔ながらの製法で手作りなので、生産量に限界があるようです。
夏の暑い時期には1ヶ月間、製造中止になります。

ぱりぱりしていて、生地に練りこんであるゴマが香ばしくって
甘いんだけど、あとひく美味しさなのです♪♪

秋田空港では取り扱っていますので、出張などで秋田へ行かれた際には
是非オススメのお土産です。



reported by 23:28札幌から100マイルグルメおやつコメント(2)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年01月27日

感動しますよ♪

少し前なのですが・・・
東京へ遊びに行ったときに、どうしても見たかったシルク・ドゥ・ソレイユのZEDを楽しんできました♪



昨年オープンした、ZED専用シアターです。
ディズニーリゾートにあって、常設なので これからはどの時期でもショーが楽しめます♪♪

初めて彼らを見たのは・・・たしか・・・2001年に大阪でサルティンバンコ2だったと思います。このときも別の用事で大阪へ行き、予備知識ナシで見て、驚き感動しましたー。
人間業とは思えません!ひとつひとつの演目が素晴らしくて、目も心も奪われますよー!
TVの宣伝などで、ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが(ホームページも見ごたえあるけど)、目の前でリアルで見る迫力は最高です。
子供の頃に初めて遠くへ旅した時のような、ワクワクと弾けるような気持ちになりました。

開演前や休憩時間に、シアター内で飲食もOKです。
席がゆったりしていて、自分の席でもロビーでも寛げます。



白ワインと、トマトがきいたカレースティックです。美味しかった♪
甘いものがお好きな方には、美味しそうなスイーツもありました。

今年は、特別公演でコルテオもありますね。
福岡~仙台まで公演があるので、いずれかに見に行きたいと思っています。
札幌まで来てくれないかなぁ~!!


reported by 21:45札幌から100マイルレジャーイベントコメント(0)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年01月19日

すぎもとファームさんのお肉とウインナー

外食頻度は低めなのですが(ホントか??)自宅で使う食材には一応、少し気を使っております。
魚類は『さっぽろ朝市』で、野菜は旭川の『西神楽夢民村』やOisixなどを利用しています。

で、お肉も旭川の『すぎもとファーム』からまとめて取ってます。

毎週日曜日までに注文の分、木曜日に豚をお肉にして発送してくれます。



冷凍しない新鮮なお肉は柔らかくて美味しいです。(食べきれない分は家で冷凍しますが)
かたまりだけではなく、スライスしたお肉もあり買いやすいです。

ウインナーやフランクフルトなどの加工品も、作りおきせずに注文分を加工して送ってくれます。



臭みは全くなく、旨みたっぷりです。シャ○エッセンとか・・市販のウインナー類は我が家では食べなくなりました。

お値段もとっても良心的で、スーパーとあまり変わらないと思います。
(スーパーでの買い物って、滅多にしないけどw)


有限会社すぎもとファーム
住所 : 旭川市西神楽2線6号
電話 : 0166-65-9303
F a x : 0166-65-4196
詳しくは⇒ホームページを。




reported by 23:29札幌から100マイルグルメグルメコメント(0)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2008年10月21日

秘密のケンミンSHOWで・・

先週放送分にて、紹介されたそうです。
私は見ていなかったのですが・・・。
秋田の友人が送ってくれました。



秋田名物 『豆腐かすてら』です。
豆腐もカステラも好きなのでかなーーり嬉しかったのですが・・・


続きはこちら...

reported by 23:08札幌から100マイルグルメおやつコメント(0)トラックバック(4)

【関連記事を読む】

2008年08月03日

ビール原料見学と焼肉を味わうバスツアー

8/2(土)札幌100マイル主催・サッポロビール(株)協賛の
『ビール原料見学と焼肉を味わうバスツアー in上富良野』に参加させていただきました。

AM8:00札幌駅<鐘の広場>へ集合
旅行各社のバスツアー客でいっぱいで、100マイルの集合場所がわからず
(・・? かなりきょろきょろうろうろしていましたが
朝からラブリー(゚ー゚*)な小山内編集長を発見♪できました。よっかた。

上富良野までの車中では、参加者の自己紹介にはじまり
サッポロビール(株)のPVを見た後、ビール類の種別や酒税や
原料である大麦やホップについて、またサッポロビール(株)では生産者との
協働契約栽培を行い、原料にとことんこだわっていることなどのセミナーがありました。
セミナーを聞きながら、本日第1回目の乾杯です。
っつーか、AM9:45です!正月でもこんな時間から飲みませんがw




生搾り-みがき麦-
原料の大麦を従来よりも多めに削って(日本酒の大吟醸のように)
雑味を減らしているのだそうです。この日初めて胃に入れるものがアルコールとは!
美味しくいただきました♪なんか胃が熱いんですけど。。。


続きはこちら...

reported by 19:26札幌から100マイルグルメイベントコメント(2)トラックバック(1)

【関連記事を読む】

編集部からのお知らせ

たくさんのドラマと感動を与えてくれたバンクーバーオリンピックも終わり、早いもので年度末の3月となりました。暦の上では春ですが、まだまだ気が抜けないのが北海道・・・皆さま、春を先取りし過ぎて風邪を引かないようご注意くださいね。
北海道の遊び&お泊り応援サイト【ぐうたび】

プロフィール

悠悠です♪札幌市内・大通付近でOLしてます♪
色々なところに出かけるのが好きで、100マイルは毎日のように
チェックしてましたが、参加してみることにしました。
札幌市内・近郊のことをUPしていきます~。

その他のことは↓こちらでもブログ書いてます。よろしかったら遊びに来てください♪
http://plaza.rakuten.co.jp/happy33misan/
(たまにネタはかぶりますw)

投稿したレポログ数:132件

マイカード

日本酒☆大好き ファイターズ☆大好き

カレンダー

2010年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031

月別アーカイブ

直近のレポログ記事

コメント

トラックバック

リンク集