札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2007年04月04日 の投稿一覧

「だぜ」

子供の頃語尾に「だぜ」ってつける人っていましたよね

最近流行ってるんです「~だぜー!」

是非使ってみて下さいだぜ。

今日は真面目な話し

その前に


にわとり


ひつじ


がちょう(ちなみにこれ交尾中)

20070404-03.JPG
うさぎ(注:生きてます・・・)

この動物達の共通点ってなんでしょうか@@?

「カワイイ!」

確かにカワイイ
そーなんですよあのモコモコ具合といいぐったり具合といい

って違うんです!

この動物達はみんな元々人間が食べる為に改良された動物達

人間が生きていく為に育てて食べる
当たり前の事なんですが、当たり前になりすぎてるぜ

突然ですがご飯を食べる前と食べ終わった後の例のセリフ

「いただきます」「ごちそうさま」

どんな意味があるか考えた事あるでしょうか

独自に友人・知人にさりげなく聞いてみたところ
全員が「作ってくれた人に感謝」という回答でした。

個人的な意見ですが僕はもう一つあると思います。

作ってくれた人に対して、そしてもひとつ、いい方悪いかもしれませんが

「我々が生きるために奪った命に対しての感謝」

肉はもちろん野菜だって同じです。おけらだってあめんぼだって生きてます。

もう一度「命の大切さ」考えてみませんか?


はい!というわけでそんな「命の大切さ」や「環境教育」etc...

お子さんからお年寄りにもわかりやすくクイズ形式で楽しみながら
たまごを通じてお勉強できちゃう「たまご不思議教室」は毎週日曜日の午後からふれあい教室にて今はまだコッソリやっています。
たまごの集まり具合にもよりますので参加希望の方はお手数ですがご来園の際にお問い合わせ下さい。

以上、宣伝終わりだぜ。

pageTop