札幌100マイル

2011年07月16日 の投稿一覧

超絶品フルーツケーキ

みなさんこんにちわ。

昨日7月16日カバのお誕生会が熱帯動物館にて行われました~

誕生日を迎えたのはカバのドンとザン。

ドンは7月15日で42才。ザンは7月16日で36才。

1日違いということで二人?まとめて行いました。

カバの42才というと人間にすると84才。

てことは36才は?

72才ってことなんですね。

残念ながら昨日は朝からあいにくの雨…

しかしながら雨天決行!!

そこで今回はこちらの絶品フルーツケーキが出来るまでをご紹介
いたします。(注…味見はしていませんが想像では絶品なはずです)
20110717-36.JPG

ご協力いただいたのはワイルド班ボランティアの6名の方達。

熱帯動物館調理場にて作っていただきました。



材料は…おから20キロ以上とたくさんのフルーツ。







フルーツケーキじゃなくてオカラケーキじゃないの?などと言う
おかしな人もいますが、フルーツをメインにオカラをほん~のちょっぴり
20キロばかり使っただけの誰が何と言おうと正真正銘フルーツケーキ。
ダイエットと美容を考えたヘルシーケーキです。






まずは型にオカラをつめていきます。
ちゃんと詰めないとオカラがくずれてしまうので、力仕事は2名の男性陣。




かしわもち飼育員も踊りをおどって応援してくれています!





1段目が完成です。











その横では女性陣が盛りつけのたくさんのフルーツを切ってくれています。




必殺エアーオカラ詰めが飛び出すなど本当に楽しく作っていただきました!




2段目も完成。







ニンジンをロウソクに見立てて、あとは盛り付けしていけば…







完成フルーツケーキ。
製作時間2時間の超大作です。
リンゴにスイカ、ニンジン、キャベツ、ぶどう、キウイ、マンゴーと
沢山のフルーツと野菜をトッピング。
これがオカラじゃなければ僕も食べたかったくらいです(笑)

みなさんお疲れ様でした。
本当にありがとうございました!



なんだか長くなってしまったので…誕生会の様子は次のブログで!!!!

pageTop