札幌100マイル

2012年05月13日 の投稿一覧

母の日とティンガティンガ

今日は母の日ですね。

みなさんはお母さんに感謝をつたえられましたか?


母の日といえば…

カバは古代エジプトでは妊娠と出産の神として崇められていたそうです。

とくにメスのカバさん。

あの母性を感じる体を見ればうなずけますね。

…ちょっと母の日に無理やりこじつけすぎたかな?

それはそれとして母さんありがとう→




そんなこんなで。

今日の登場はドン(オス)

なんでやねん~(゜o゜)

ドンさんを外に出してから…今日は母の日だからザンさん出せば良かったと後悔。。

でもね。




ズーム~




こんなにいい顔されちゃあ、いっか~ってな気持ちになっちゃいますよね。

そんな表情豊かなカバが好きさ。






そして。

こちらカバさんの絵が入ったティンガティンガというもの。



ティンガティンガアートは1960年代末から、タンザニアのダルエスサラーム郊外で
誕生した絵画スタイル。
「ティンガティンガ」という名称は、創始者の名前エドワード・サイディ・ティンガティンガ
に由来するそうです。
彼が1968年、60×60センチのマゾニット(建築用の合板)にエナメルペンキで、
動物や植物を思いつくままに描き始めたのが、このアートの始まりでした。
自分が生まれ育った、タンザニア南部の動物と自然多き故郷の心象風景を描いています。
ティンガティンガが不慮の死を遂げた後も、彼と血縁関係にある弟子たちが中心となって、彼の作風や精神をそのまま受け継ぎ、描写方法やスタイルがいろいろな方向に枝分かれしてきた今でも、すべてをひっくるめてティンガティンガアートと呼ばれるそうです。


僕このティンガティンガが大好きなんです。

みなさんも母の日にこのカバのティンガティンガを送ってみてはいかがですか?



pageTop