札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2008年05月13日 の投稿一覧

さる始め② さる団子


担当換え直前の2004年3月、前担当者の三浦さんから渡されたのがこの写真
「さる団子」です。

さる団子とは
寒ーい日の朝、
「ねー 今日なんか寒くない?」
「寒いよねー」
と暖めあっているさるの固まりのことです。
でもこんなに立派なさる団子はめったに見られません。

「わー いい写真ですねー ありがとうございます」と受け取ろうとしたら
一緒に
全部のさるの名前が書いてある一覧表と
さるの写真しか入ってない分厚いアルバムを3冊
渡されました。


そして一言
「あさー(私のことです) 再来週までに写っているサルの横に名前書いておいてー」
重ーい一言です。
この先2週間の休みも、いま抱えている仕事も全部吹っ飛んでしまう一言でした。

三浦さんが言うには
「この中に判別可能なさるが33頭いてちょっと分りにくいのもいるけど、
よく見れば大丈夫!」 とのことです。



            

これはちょっとなんでしょうか?    なんかうちのおばあちゃんに似てます


まだ雪の残る3月、きつい2週間でした。
寒さで双眼鏡のピント調節もうまく出来ないし、
さる達はなかなかこっち向いてくれないし・・・

それでもなんとか17頭の名前を書き提出。
三浦さんからありがたい一言をいただきました。

「あっ ホントにやったんだ えらい えらい」
私も次の担当者にはやる予定です。

ちなみに左の写真は「べろ代」ちゃん、右の写真は「まる子」ちゃんでした。

pageTop