札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

Earthday Ezo 2008 in 円山動物園

20080514-02.jpg

皆さん、アースデイって言葉聞いたことありますか?
「地球?」 「日?」 
そう、1970年にアメリカで始まった「地球のことを考えて行動する日」それがアースデイです。
始まって30年たった今では、なんと世界184の国と地域、約5000箇所で行われている
世界最大の地球フェスティバルです。


実はその「アースデイ」 昨年から多くの方と協力し、円山動物園で開催してるんです。
                

ではどうして動物園でアースデイなのでしょう?
動物園でやる必要があるのでしょうか?

あります! 動物園がぴったりなんです!

理由その1  「地球は人間のもの?」

地球のこと、世界のこと、日本の事を考えると言っても、
どうしても人間本位になりがちです。
「一番影響を受けやすい、人間以外の動物、植物を視野に入れないでなにが地球のためじゃー!」
そんな時、
動物園では、すぐ横に動物達がお昼寝中。
出てくる気持ちは「そうだよねお前らもゆっくり昼寝できるようにしなきゃね!」です。


理由その2  「誰のための我慢?」

地球のことを考えて行動する時、ちょっとした我慢、努力が必要になります。
それが自分、家族、周りの人に影響が出るのなら我慢や努力もしやすいでしょう。
しかしそれが、名も知らぬ遠い外国の人のためだったらどうでしょう?
自分の「便利」に負けてしまうかもしれません・・・
そんな時、
動物園では、横にあなたの仲良し、オラウータンの弟次郎くんが。
出てくる気持ちは「ていちゃんの仲間のお家である森の木を、たくさん使っているのは私たち日本人なのね。ごめん、わたし密伐採について調べてみる!」です。


理由その3  「基本は楽しく!」

難しいことを難しくやるのは素人です!
そんな時、動物園では、
「動物園は楽しく!」が基本ですから
出展者と一緒に、皆さんも一緒に 楽しんでゆったりです。

理由は まーだ まーだ ありますがまた次の機会に。なぜなら宣伝の時間


ここからが重要です。
5月25日(日)Earthday Ezo 2008 in 円山動物園 開催です。
皆さんの来園を心よりお待ちしています。



そしてもう一つ

Earthday Ezo 2008 のもう一つのオフィシャル会場、
(円山動物園もオフィシャル会場です。)

大通公園会場は今週末
5月17日(土) 大通り公園6丁目で開催!

ステージで音楽もありーの、円山とは一味違ったアースデイです。
ぜひみなさんお越しください!
私ももちろん参加しまーす!

アースデイEZO2008についての詳しい情報はコチラをご覧下さい。
http://www.earthday-ezo.net/

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop