札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2008年05月23日 の投稿一覧

どうなる25日 アースデイ円山

こんばんは、朝倉です。
昨日は25日のアースデイの紹介といいながら
地下鉄円山公園駅から正門入ったところで終わってしまいました。

今日は本編、動物園入ってからのシュミレーションに移りたいと思います!

メッセージボードにサルの絵と「みんな一緒!」と書き込んだあと、まずは案内所がある動物園センターへ向かいましょう!
大きなマルチビジョンがある情報ホールに入るとなぜかここは海の中、積丹の海の映像があなたを包み込みます。その横には、大きな空からの写真が。昔と今の円山周辺の写真を見比べてなにが変わっているか探してみましょう!
            
もう一つ、体験学習室ではまが玉のアクセサリーも作れるみたい!
「私が卑弥呼よ!」ってな感じにしちゃいます。

さて次は科学館と思って外にでると動物クイズだそうです。当たると缶バッチもらえる!今年はどんな缶バッチかな。

さ-科学館突入です。
入ったらすぐになになに、環境カードゲーム「ガバチョ」 自分たちで作ったと、ふむふむ、なかなか前に進めません。
と思ったら横にパンダがいます。映画カンフーパンダのパンダ君が遊びに来ているようです。

動物園に来たんだからやっぱり動物も見なきゃとオオワシ眺めていると横では木の実やフェルトを使った動物を作っていたり、体動かしてゲームしてたり、不思議な音色が聞こえてきたり、動物、クラフト、動物、ゲームという感じです。でもこの順番、なんか意味ありそう?

やっとサル山到着です。
ここから熱帯動物館の周りがフードエリア
小腹もすいたしのども渇いた、安全でおいしい飲み物、食べ物探しましょう。
今年はなるべくごみを出さないよう食器のレンタルもしています。ぜひ参加してみてください。
あとここにはアースデイ本部とフェイスペイントブースもあります。顔や手にに好きな動物を書いて、今日1日その動物の気持ちで過ごしてみてください。
        20080524-00.JPG20080524-01.JPG
かわいいグッズを見ながらさらに進むと類人猿館の前にはマイ箸やさんが、やっぱりこの出展場所も意味があるな。
さらにクイズや工作、ぬりえをしてどんな色を使ったかで自分が分かるなんてコーナーもある。

ふー ちょっと疲れてきたなー んっ なになに自然の薬草の力で疲れた体をリフレッシュ やってもらおう!
さてさて疲れも取れたしもうひと遊び。
展示にゲームにクラフトだー 芝生に座ってお昼寝も、「あっエゾシカがこっち見てる」

動物 緑 みんなの笑顔がキーワードです。 ヒトツニツナガル一日になると思います。

pageTop