札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2008年08月05日 の投稿一覧

サルに氷のプレゼント!

一昨日、年に一度のさる達の祭り、「氷のプレゼント」を行いました。
当日は開園前に大きな氷をさる山に入れ、昼からのお祭りに備えます。

年に一度のことなのにさる達は覚えているのです、この氷の上に山盛りの果物が置かれることを。
昼近くになると、50mぐらい離れていても私の姿を見つけるた「ウリャー ウギャー」(餌よこせー 早くしろー)と鳴いています。
氷の上にはスイカにメロン、バナナにオレンジ、おまけにブドウと盛りだくさん、さる達は盆と正月が一緒に来たような大騒ぎです。

お客さんも見ていますので飼育員は一応レイアウトも考えます。
半切りのスイカは両サイドでメロンは中央、その周りにはブドウとオレンジが色合いもよく、お店のフルーツ盛りを彷彿させるような置き方です。

皆さんにも見てもらえるようにさあ写真を撮りましょうと思ったら遅かった!
       20080805-04.JPG
サル塊が一つの生き物のように動いています。いつもなら気にする上下関係も気にしてません。



       20080805-05.JPG
      左の仔は飛んでます       真ん中の仔の口にはこれ以上入りません

1時間もすると残っているのは氷だけ、嵐のようなさる達の祭りでした。みんな良かったね!


さてここからは宣伝です。
このサル祭り、今年はなんともう一回やっちゃいます!
今週も暑い日が続くようなので、今度の日曜日8月10日の13時30分より第2回氷のプレゼント開催です。
皆さんサル祭り見に来てねー

おまけ
今年の発見
「果物をたくさん与えると、ニホンザルのウンコはチンパンジーのウンコの臭いになる」

pageTop