札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

お馬でお出迎え『ぱっぱかウォーク』

今度の日曜日、動物園へのお客様をシェットランドポニーの「カエデ」と一緒に円山公園まで迎えに行こう!
という お馬でお出迎え『ぱっぱかウォーク』をやってみます。

この企画は、札幌市公園緑化協会 円山公園と円山動物園の協力企画なのですが、今回は来年からの本格的な実施に向けての「お試し」という感じです。

不思議に思われるかもしれませんが、円山公園と円山動物園の協力企画はこれが初めてで、今年の2月の北海道環境教育ミーティングの席で、円山公園の小田桐さんと「一緒になんかしないとダメだよねー」と話していたのが実現したものです。

      

と書くと、すべて私がやったように見えますが、ホントに苦労しているのは私以外の人。
円山公園の少ない職員の中、色々と調整してくれている小田桐さんは勿論の事、動物園でも大変なのは私ではなく馬の馴致をやっている子供動物園スタッフ。
シェットランドポニーのカエデちゃんは園内を歩くことはあっても、車や犬がいる園外に出るのは初めてでした。
初めて歩く木道や、吠える犬、横断歩道も渡ります。ちょっとづつ、ちょっとづつ馴らしていき、2週間の訓練を経た今ではカエデちゃんも大分楽しむようになって来ました。

      
円山動物園の基本計画には、円山エリアという考えが盛り込まれています。
地域自然の保護でも、伝えていくということも、そして円山に来てくれる方へのおもてなしも一緒にやっていかなければいけませんよね。

詳しいことはこの下に書いておきます。
皆さんも紅葉深まる円山をお馬と一緒に歩いてみませんか?
なんてったってお馬の名前が『楓』ちゃんですから!


日時     10月19日(日) 11:00出発  11:30動物園正門前到着予定
        ※悪天候により延期となる場合があります。

出発場所  円山公園管理事務所前
        ※詳しい場所は円山公園のホームページでご確認ください。
         http://www.sapporo-park.or.jp/maruyama/

道中は、動物園職員による動物のお話し、公園職員による円山のお話しがあります。楽しい散策になると思います。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop