札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

休みの日には・・・

今日は休みの日でしたが、いるのはやっぱり動物園。
午前中は昨日も書きましたが、明後日のお馬でお出迎え「ぱっぱかウォーク」の練習!
カエデちゃん、葛西さん、三浦さんと一緒に円山公園までお出かけです。

      

とはいっても、私はついて行くだけ。
カエデには「なにこの人、あんまり見たこと無いけど?」という目で見られ、気にされてます。
引き綱持っている葛西さんの邪魔にならないよう、カエデとの距離や立ち位置に気を使いふらふらしてました。

歩きながらふと、約20年前動物園に入って最初に担当したシマウマ達、シロとクロとモモちゃんのことを思い出しました。
素人にシマウマはいいのかな?と思いながら、近くに寄りたくて、触りたくて、1日のうち半分は一緒に展示場にいました。今思えばシマウマに迷惑な話で、優しく叱ってあげたい気持ちですが、当時のノートを見ると結構鋭い観察日記つけてます、やるな俺!

昼に明後日のポスターを印刷したあと、
午後からは8月にドキドキ体験のプログラム評価をやってくれた北大大学院の菊田さんと、北大教授の佐々木先生を迎えて、事業の自己評価に関するお話、ワークショップに参加しました。

      

ただ数字を出すのではなく、施設としての使命、目的をしっかりと持った上で、現状を把握し、問題点を洗い出す。そして前に進んでいく、そのためのオーディエンスリサーチというのが再確認できました。
これからも長く付き合っていただきたい方々がたくさん参加していた午後の部でした。

その後、ポスターを円山公園事務所へ届け、あさっての打ち合わせ。
帰りにちょっと疲れている気がしたので、1.5ℓ入りの箱ワインを、赤白と二つ買い家へと帰りました。

うーん 有意義な1日でした。 でもやっぱり疲れました。 今日は早めに寝ようと思います。
たっぷりとワインを飲んだ後で・・・

明後日晴れますよーに!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop