札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

動物園でのプロジェクトワイルド&ウエット

昨日、園内でプロジェクトWILD・WETのエデュケーター講習会が開かれました。


プロジェクトWILD・WETとは「野生動物、自然資源」「水」に関する教育プログラムで、対象は幼稚園児から
高校生までです。
そして、エデュケーター講習会とは、このプログラムを実施する先生になるための講習なのです。

詳しくはこちらをご覧下さい。    WILD    WET


講習は講師が参加者にプログラムを体験させた後、班ごとに別れ自分達が選んだプログラムを他の参加者にやってみるという流れで、1日がかりの講習です。



私もWILDは2年前、WETは去年受講しました。
動物ガイドで慣れているからと高をくくっていましたが、まったく違う物でした。

ガイドはこちらの知識、答えを上手に相手に伝えるのが目的、
でもWILD・WETはその答えを参加者に出してもらうことに重点を置いています。
あえてこちらから答えは言わない(出さない)のです。

最初は日本人には向かないんじゃないか?とも思いましたが、実際にやってみると、子供達から杓子定規じゃない色々な答えが出てきます。しかもそれが自分の体験から出た自分の言葉なのです。

(今動物園で作っている小学生用の環境教育教材に、プロジェクトWILD・WETの要素を取り入れています。
楽しみながら、自分の考えを出せる教材目指してます!)





この日講習を受けた40名の皆さんお疲れ様でした。
ぜひ動物園を舞台にプログラムやってみてください。
動物園でのプロジェクトWILD・WETのエデュケーター講習 良い感じです!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop