札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

オオカミとシカと寝る

昨日から今日にかけて
円山動物園ナイトキャンプ 冬バージョンが開催されました。
小学生32人が園内でお泊りです。

今回はちょっと変えてみました。
今までは子供達の活動は午後からで、最初のメニューが飼育員と一緒の動物調査だったのですが、
今回は午前中から来て大人のチームリーダーと共に、私からの挑戦状にチャレンジしてもらいます。

サルチームの名前は 「キングコング」 子供達が決めたチーム名です。
20090115-08.jpg
「キングコングチーム」の面々

8名の小学生に出した挑戦状とは
「新米ボス、中松(ちゅうまつ)を探せ!」と
「さるが何していたか私に教えなさい」の2つです。

子供達用の研究ノートを作る時に 「いやー 難しいですよ個体識別は」 と言っていたのですが、チャレンジすることが大事だし、さるをしっかり見てくれるだろうとこの課題にしました。
なんせ大きな声では言えませんが、うちの係長も・・・・・・・・

16時 子供達と合流です。
「朝倉先生、あれでしょ中松!」 8名の小学生あっさり識別です。 うちの係長の立場は・・・
合流してからは実際サル山の中に入ってもらいさるの仲間入り。
そして、外から観察&質問タイムです。

20090115-06.jpg

いやー 識別力だけではなかった、観察力もたいしたもんです。
次々と鋭い質問が出てきます。
前回までとはちょっと違いました。


子供達はこの後、
調べた事を発表する準備、今日分かったことでみんなに伝えたいことはなんだろう?
子供達は真剣に話し合っていました。私は横でニヤニヤ笑ってます。

その後ナイトツアーをしてオオカミ・エゾシカ舎にお泊り。
そして今日も、朝6時半のモーニングプログラムから昼前のお母さん達への発表会まで、びっちり動物園を堪能してくれました。

いいなー こんな子達が将来飼育係になってくれたらなー
教えがいがあるだろうなー

最後にキングコングチームが作ってくれたニホンザルの秘密看板です。
しばらくは正門横の動物園センターに貼ってありますので皆さん見に来て下さい!
秘密が詰まってます。

20090115-09.jpg

エクセレント

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop