札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

青と白の特権

一昨日の雪、すごかったですね。
動物園でも一日雪との戦いでした。


サル山も見えないぐらいに吹雪いております。

吹雪の中、ロードヒーティングが入っている場所に避難している
さる達を撮ろうとしても、雪にピントが合ってしまうぐらいです。



それでも、ちびすけ達はかまわず遊んでいますが、雪に埋まっています。





一夜開けると、雪がやみ空は青く、湿り気を帯びた雪が木の枝にが張り付いています。
こうなると動物園内、別世界です。


20090122-03.jpg

開園前の動物園、人気は無く鳥の声と除雪機の音しか聞こえません。

20090122-04.jpg

普段職場としてなれきっているこの景色ですが、ふと気づくと贅沢だなーと思います。
夏は職場に入って一つ目の深呼吸で木と土の香りが肺に入ってきます。
秋には枯葉の上を思いっきり歩けます。
春には日当たりによって日をずらして咲く桜の木に囲まれます。
しかも動物達がいます。
それなのに札幌駅から車で10分です。

贅沢です、 ありがたやありがたや・・・

開園前の特権許してください。 その分昼間は頑張ります。

お別れはキリンのユウマの鼻息で
20090122-05.jpg

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop