札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

円山動物園 と にしおこっぺ

1月29日 酪農学園大学の先生、うちの園長と3人で西興部村に行ってきました。
円山動物園と西興部村の相互協力協定を締結するためです。
                                        くわしくはこちら
調停式自体にはあまり関係ない私ですが、せっかくだからということで西興部の小学生にお話することを仰せつかりお偉いさん二人に同行です。

そんな大事な締結を控えた1月28日、
遅ればせながら動物園の新年会でした。
「朝倉、お前明日西興部行くんだろ、運転するかもしれないし 3杯までな!」
園長、課長からキツイお達しです。
「分かりました、当然です。」 気持ちの良い返事を返します。
最初の15分でビール3杯、ストップ!OK 条件クリアです。
よし!紹興酒これも3杯 ストップ
次は泡盛これも3杯・・・



29日早朝、酪農大の先生の運転で出発です。

昼前には西興部に着き準備を始めます。
西興部の小学校は二つ、児童は合わせて50人でした。
行く前にどうやって動物園のこと、動物のことに興味を持ってもらおうかと考えたのですが、
行き着くところはやっぱり自分が経験した話と実物をつかったプログラムになりました。
どうだったでしょうか、楽しんでくれたでしょうか、動物園のこと、動物のこと、少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。
また今度行きます。

今回の西興部、個人的にもう一つ目的がありました。
それは森の美術館「木夢(こむ)」に行くことです。
ここは木製遊具あふれる、遊べる美術館です。



エゾシカ・オオカミ舎を造る時に参考にしたのですが、来たのは初めてです。
この木の砂場、設置したかったのですが予算的にアウトでした。
「子供達に北海道の森を伝える」というアイテムとして最高だったんですが。残念

でも、そんなことを考えながら横を見ると



園長が真剣に写真撮ってます。
みなさん、もしかしたら・・・ 期待しましょう!

実は初めての西興部村だったのですが、思っていたよりずっと楽しめる場所でした。
「今度子供を連れてまた来よう!」 そう思えること、結構大事な基準です。
調査が先か、遊びが先か   また報告します。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop