札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

3月3日生まれの女の子!  決断

親のラッシュの様子は変わりません
乳の張りも強くはなっているけどいまひとつ。
子供は座る時間が長くなってきました・・・

17時決断です。

18時授乳ということで準備開始!

父親ののプッチョには「ちょっとごめんねー」と外に出てもらい、ラッシュと子供を分けます。
子供は座ったままです。

心配していた分けてからの母親の状態も落着いており大丈夫そう
使う道具は牛用の哺乳瓶と初乳ミルク

でかいでしょ

動物種によって乳の吸い方も変わります。
これは乳房の構造にも関係することですが、人間なんかは乳頭に細かい穴が沢山開いていて、舌を丸め乳首を包み込み吸引という飲み方です。
でも牛はミルクが一度乳房内の乳槽という所にたまり、そこから乳頭内にストロー状になっている管が伸びているので、子供がしごくように吸うのが飲み方です。

今回も人用の哺乳瓶で先に試してみたのですがやっぱりダメ、指を奥の方まで入れると強く吸うのですが、人間用では吸えません。キリンはうまく飲んだんだけどなー

母ちゃんのラッシュが心配そうに覗いています。



エランド担当は飼育員2年目の松田さん、子供がなれてきて一人でやってもらいましたが、体の間接がすべて90度になってます、緊張したそうです。



確認することがもう一点、  ちゃんと飲み込んでいるかどうか?
獣医の伊藤さんが珍しく真剣な目で見ています。




18時の次に22時と2回やって初乳からの抗体の面では大丈夫
そして子供の体力も明日までは持つでしょう
あとは 「母ちゃん 頼むよ!」 と言い残し家へ帰りました。


次の日
朝、熱帯動物館に行くと、すでに松田さんが和らいだ表情




ラッシュえらい! ちびすけよくやった!
喉も動いてます
乳房も吸われたため片方へこんでます
出てるし、飲んでる!これで大丈夫でしょう
人工哺育でもいいのですが、やはり母ちゃんが一番です



これは今日の写真です。
 



子供の体もがっしりしてきたし、ラッシュも人と子供の間に必ず入り込み子供を守ってます。
よしよし


あとは名前かー
そうだ 名前は後日公募します!
皆さん良い名前付けてやってください

20090318-08.jpg
でもひな祭りに生まれて女の子だから、やっぱり名前は○○ちゃんかなー

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop