札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

合宿だ!!  その2

朝7時、札幌駅北口『鐘の広場』に集合
長年札幌に住んで、札幌駅利用してますがそんなところ知りません。
15分ほど歩き回り鐘を探します。
どうしようもなく駅の人に聞いてみると、広場はコンコース、室内にあり
ちっちゃな鐘がありました・・・ わかるかっ!

どの人が参加者かなー と周りを見渡すと、あらあら小樽水族館のW課長がいらっしゃるではありませんか。
現場たたき上げで水族館歴30数年、大先輩であります。
水族館の方がこの研修会に参加してくれている喜びもありますが、大先輩のしかも課長さんが参加していることに頭が下がる思いです。

日高に到着後、すぐに研修はスタートです。
開会式もそこそこに本日の研修は10時半から21時半まで、講義に実習盛りだくさんです。
最初の2時間×2コマは動物園でいつもお世話になっている岩見沢教育大の能條先生
「空模様が怪しいですね、1コマ目に予定していた講義と、2コマ目実習入れ替えれますけどどうしますか?」
最初から試されている気がします。



やっぱりみんな外が好き、実習を先に選ぶと能條先生からのお言葉です。
「アクティビティーの順番や中身は参加者の状態で変えなければいけません。小学生が1クラス全員参加の形だと、参加の意欲を持っていない子も必ずいます。その子らにとってプログラムスタート時の雨がどう影響するか、考える要素はいろいろあります。参加者の様子を見て決定してください。」
なるほどねー

さあ本日のプログラム、始まりです。
最初のアクティビティーは『じゃんけん落ち葉集め』
アイスブレイク(参加者の緊張感を解くためのもの)と自己紹介をかねてのもので、
2人で自己紹介した後じゃんけんして、勝った方は落ち葉を1枚拾います。
それを繰り返すのですが、次からは違う種類の落ち葉を拾うのがルールです。
最後にはみんなで集めた落ち葉を分類し、この辺りに何種類の木があるかを考えるのです。

ここで大事なのは、実際何種類かあったかを調べ、答えを出すことではなく、協同して考え、自分の意見を言いながら分けていく作業です。
初めて参加すると 『あれっ 答えは教えてくれないの?』 と思うかもしれませんが、自然体験活動の大事にしている所は、それぞれが体験から感じ、考えること
指導者は感じたことを膨らませもう少し考えさせたり、言葉として引き出したりすることが役割です。これを振り返りといいます。

次はグループ分けをかねたもので、
動物の特徴が書いたカードを1枚引き、書いてある事から動物を想像し、同じ動物の説明を引いた人がグループになります。


    このカード何の動物の説明だかわかりますか?


実際体験し、感じて、講義でその意義を理解しを繰り返します。

本日最後の講義は、体験活動の指導法②ナイトプログラムの運営です。
講師はC・C・C富良野自然塾の中島さん

そうです、倉本聡さんが塾長をしているNPO法人です。
聞いてみると より自然を感じてもらえるように、倉本さんが体験のストーリーを考え中島さん達がそれを形にしてるそうです。
円山でもテーマにしている 『受け取る側のことを考える』 そうかその道のプロですね倉本さんは。

アイマスクをして夜の森を歩くプログラム、しゃべってはいけません

    女子大生に手を引かれ夜道を歩く小樽水族館W課長

21時半 やっと終りました
風呂でも入って、いつもならここから飲み会なのですが、そこは日高青少年の家ですから・・・
お話し合いスタート!

色々な人の集まり、楽しい夜です
午前2時半・・・  明日のことを考え就寝です。
明日も頑張るぞー!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop