札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

合宿だ!!  その4

合宿 最後の日
といっても閉会式して帰るわけではありません。
15時まで研修は続きます。

昨日も企画作りはやりましたが、今日は実際学校から依頼があった場合の4泊5日のプログラム企画・立案シュミレーションからスタートです。



学校から出された与件を踏まえてプログラムを企画します。
30人2クラス 5年生
限られた予算内で
塾通いの子供が多く、外遊びの経験、自然体験活動の経験は少ない
地域の自然、歴史、文化などに触れるプログラム  
等々の与件

そしてこちら側の思い、ポテンシャル分析、コンセプトに目標
そして教育課程との関連性も考えなければなりません。

学校の先生も自然体験活動はやらせたいけど、指導要領に載っている各教科の時間数は曲げられません。
そこでプログラムを教科に関連付けして、このプログラムは社会と国語の授業と位置づけるのです。
小学校5年生の指導要領、読み込む必要がありました。

班員4名の知識、経験を総動員しても、1時間に1度は頭から煙が出そうになります。
これが必要なんでしょうけど・・・


2泊3日の研修が終了です。
動物園単体で長期の宿泊研修を受け入れることは難しいでしょうが、コラボではあるかもしれません。
また、プログラム立案やリスクマネジメント、教科との関連性などこれから先必要なものを頂きました。

修了証はもらいましたがまだまだ指導員とは言えないでしょう。
もらったのは終了証かな

その4まで 書いた最後が 親父ギャグ

お粗末さまでした

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop