札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

サルたちの夏祭り 氷のプレゼント

今年もうちのサルたちに、年に一度のお祭りの日がやってきました。
いつもと違うご馳走が山盛り食べられる日です。


午前中から室内で準備をしていたため、それを覗き見ていたサルたちはすでに臨戦態勢です。


13時半より開始予定でしたが、サルたちのプレッシャーに耐え切れず、3分前にスタート!

20100813-01.jpg
ご馳走を氷の上において、振り返るとすでに黒山のサルだかり、乗せたはずのスイカはもう影も形もありません。



いつもは少し控えめの あや次君 君の口の中には何がどのくらい入っているんだい? 
口を閉じるのがやっとのようで、教えてはくれません


今年は雨で気温も低め
製氷会社のカネキンさんにご協力いただき、氷に果物を詰め込んだのですが、
なかなか融けてくれません。
見えはすれども手は出せず、氷の角を齧っているサルたちを見かねて、ちょっとお手伝い
20100813-03.jpg
穴を開けてみました

20100813-04.jpg
子ザルの手が入るぐらい


20100813-05.jpg
ふふっ 入れてる入れてる
中で握って抜けなくなったらちょっと面白そう、たぶん母ちゃんも一緒に騒ぐんだろうな


20100813-06.jpg
そんな心配(期待?)をよそに、きれいに食べております
ある意味芸術作品のような ほじり跡 
真剣みが違います 
気持ちが入っている仕上がりです。


年に一度のサル達の夏祭り

次の日あや次はちょっとゲリ気味でした。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop