札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2010年12月08日 の投稿一覧

よろしくお願いします!

「サルと一緒!」をご覧のみなさん、こんばんは!

いきなりですが、今回更新するのは事務職員、朝倉ではありません。
私はママチャリリーダーこと小林です。(ママチャリリーダーの由来は雑記帳をご参照ください。)
実は私、10月からニホンザル担当になりまして、今までは「雑記帳」や「冬プロ」で登場しておりましたが・・・
これからは「サルと一緒!」をメインに更新していきたいと思いますので、
今後とも「サルと一緒!~新米飼育員奮闘編~」をよろしくお願いします!


さて記念すべき「奮闘編」第一回目の話題は・・・
12月5日に「ジュニア追悼特別メニュー」と題しまして、サル山ボランティアのみなさんのご協力のもと、パンと煮干しをおサルさん達にプレゼントしました!

ジュニアとは3年前の12月6日に亡くなった、先代のボス「次郎長ジュニア」のことです。毎年ジュニアの命日に、当時与えていたパンと煮干しをおサルさん達にプレゼントしているんですね。
サル達にとっては年一回の大イベントなわけです。


見てください!このパンと煮干しの量!パンだけで20kg以上あります。

調理場にパンのあまーい匂いと煮干しの食欲をそそる香りが充満します。


いつものエサを給餌してからパンを給餌!



パン争奪戦スタート。両手はパンだらけです。



いつも肩に乗ってくる「も綺麻ちゃん」は耳元で煮干しをボリボリ。



飼育員の特権を生かして間近で撮影しようと思ったのに・・・
こうしてガイドをしている間にすべて食べ尽くしてしまいました。



もちろんサル山最高齢のはな子ばあちゃん(34)にも。

おいしそうにムシャムシャ食べていました!



これから随時更新していきますので、今後とも「サルと一緒!」、
事務職員朝倉、ママチャリリーダー小林をよろしくお願いします!

pageTop