札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2011年01月04日 の投稿一覧

今年もよろしくおねがいします!

新年明けましておめでとうございます。
今年もサル山のおサルさんたち、
そして新米飼育員ママチャリリーダー小林をよろしくおねがいします。



昨日は園内でもちつきが行われ、私もサル山代表として参加してきました!

日頃の運動不足からか、今日は朝から筋肉痛です。(苦笑)



ところでみなさん、サル山にちょっとした変化があったのに気づきましたか?

そうです!冬のサル山名物「タイヤの座布団」です!



年末の休園中に設置したのですが、
このタイヤ・・・とにかくデカイ!そして重い!




一人でやるには大変な作業なので、(朝倉さんは一人でやっていましたが)
助っ人として、臨時職員の三川くん登場!

僕より一回りほど若いので期待できます!
でも・・・何かやってくれそうな気が・・・。イヤな予感・・・。



前担当者の朝倉さんは、タイヤを持ち上げて上から投げ入れていました。
しかも5本も。それはそれは大変な作業で・・・。

そこで僕は考えました。
ゆっくり転がしながら階段を降りた方が絶対楽じゃん!
三川くんとそう決めて作業開始です。



三川くんが上側、僕が下側になってゆっくり転がしながら階段を降りていきます。
順調に作業は進み、やっぱり若さってすばらしいなぁ・・・と思っていた
そのとき!
この男・・・やっぱりやってくれました。

お約束のように階段ですべって尻もち!
「大丈夫か?」
なんて他人の心配をする間もなく、一瞬でとんでもない重さが私の体に!
ものすごい重さでしたが、なんとか持ちこたえました。
いやぁ、嫌な予感がして身構えていてよかった。危ない危ない。



いろいろありましたが、無事にサル山入り口まで降ろして
山へタイヤを投入します。




しかしここからが正念場!
ツルツルに凍った階段を登らなくてはいけません。

さわやかな笑顔ですがプルプル震えております。
筋肉○付の競技のようです!


1本運んでは一休みの繰り返しです。
一番大変な作業をお伝えしたかったのですが、
残念ながら写真を撮っている余裕などありません。



無事に作業が終わり、一安心の三川くん。




サルたちも待ってました!と喜んで座っていました。




2011年、ファイターズの斉藤祐樹も注目ですが、
円山動物園の三川夕揮(ゆうき)にも目が離せません!
20110104-14.jpg

pageTop