札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

春到来!

みなさんこんにちは。ママチャリリーダー小林です。

ここ2、3日は荒れた天気が続いていますが、少しずつ気温も上がり、
ようやくサル山の雪も無くなってきました。


あとはレストハウスの日陰になっているところだけ。
もう一息です。


さて、先月までたびたび登場してくれていた三川くんは、4月からエゾシカと水鳥の担当になりましたので・・・
4月から新しくエランド担当になった飼育員さんにサル山の洗浄のお仕事を教えました。



なかなか上手です。



えっ?どこかで見たことがある?
そんなアナタはかなりの飼育員マニア(笑)



2年前までこども動物園にいた清水飼育員が新しく仲間入りしたんですね。
頼もしい限りですよ!大人気だったブログも復活するのかな?


教えると言っても実際、洗っている間は近づけません。
そこで・・・



冬の間、活躍してもらったタイヤ5本を搬出することにしました。


まぁこのタイヤ、搬入のときにも書きましたが・・・
とにかく重い!デカイ!そして汚い!(笑)



2人で4本を運び出したところで、「あっ、ブログ用の写真撮らなきゃ」
ということで、清水飼育員に撮影をお願いしました。



人が真剣に運んでいるのに、下で大爆笑しています。笑って写真がブレています。



人がプルプルしているのにまだ笑っています。まだ写真がブレています。
助けに来る気なんて全くありません。



なんとか無事に搬出完了。



これでサル山も春らしくなりました!



最後に・・・

前回のブログに書きましたが、ボランティアのみなさんのご協力のもと、
レストハウスに「鯉のぼり」の飾り付けをしていただきました。


すばらしいですね!
いつもいつも本当にありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop