札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2011年08月01日 の投稿一覧

キッズータウン始まりました

みなさんこんばんは。
クワガタ採取に夢中になりすぎて毒蛾に刺された小林です。
めちゃくちゃ腕が痒い~(泣)


さて本日より「キッズータウン」が始まり、園内もたくさんのお客様で大賑わいでした。
なかでも特に人気なのが飼育体験メニュー。
昨年も大人気で、飼育体験受付には朝から長蛇の列だった記憶があります。


私にとってもニホンザル担当に変わってから初めてのキッズータウン。
体験メニューはいろいろと試行錯誤しましたよ。
考えて考えて考えた結果・・・
昨年好評だった「ニホンザルの枝切り」に決めました。(ホントに考えましたからね)


まずは子供たちにお仕事の内容を説明。

みんな真剣な眼差し。



高枝切りハサミを使って枝を切ります。



普段は入れない秘密の場所に移動。
そこでちょうどいいクワの木を発見!クワの実もたくさん!




UHBの取材も入り、子供たちも徐々にテンションが上がってきました。(笑)



こんなに大きな枝をゲット!



子供たちは余裕の表情。私一人で汗だくです。


さっそくおサルたちにプレゼント。

サル山の中で記念写真をパチリ。みんないい顔してるね!




最後に感想をインタビュー。喜んでもらえてよかったと一安心。
この様子は明日の夕方UHBで放送される予定だそうです。


こんな感じで明日も「ニホンザルの枝切り」を開催しますよ~。
みなさんのお越しをお待ちしておりまーす!


オマケ・・・

サル山レストハウス2階でも開催されておりました。




みんなのおかげでレストハウスの中もピカピカです!

さらにオマケ・・・




初日でお疲れモードの飼育員。




この人だけは元気です。

pageTop