札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2011年10月12日 の投稿一覧

がんばれ!ちみ太!

みなさんこんばんは。小林です。


おサルさんたちは本格的に発情期に入ってきました。
朝から晩まであちこちで闘争が絶えません。
同時にケガをするおサルも増えてきます。


多少のケガならおサルたちは治癒力が高いので、
治療しなくても大丈夫なんですが・・・
縫合しないといけないぐらいのケガをする場合もあります。


今朝「ちみ太」が上唇から鼻にかけて深い裂傷を負っていました。

せっかくの男前が台無しです。


夕方、麻酔をかけて神の手をもつメガネ獣医3号に縫合してもらいました。
無事に治療も終わり一安心。
でもしばらく動物病院で入院だね。


がんばれ!ちみ太!

pageTop