札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

担当者は出張中

みなさまご無沙汰しております。前担当者朝倉です。
今回小林が出張中のため1年ぶりのサルブログ参入です。

小林君の色に染まるまで、サルブログを邪魔しないでおこうと休んでおりましたが(休みすぎですね・・・)
担当者が出張中に初雪が降ってしまったのではしょうがありません、
回想バージョン初雪ザルニュースお伝えいたします。



べ代葉ちゃん6才です
久しぶりにい行ったのに覚えてくれていたようです、しっかりと威嚇してきました
私の記憶の中では、べ代葉は4才の女の子のイメージとして残っていますが、立派になりましたね~
恋の季節になると若い個体は、ヒヒの仲間のようにお尻が膨らむことがあるのですが、べ代葉もそんな子の1頭でした
ぷっくり膨れたお尻で私にしきりに文句を言っていました



3代目ボス 中松(ちゅうまつ)
まだまだ元気ですね
恋の季節を迎えたサル山の中で、実はボス、人気ありません
強い個体なので他のオスに邪魔されることはないのですが、メスにもちょっと疎まれてしまいます
他のサルをどついたりする周りへのアピールが悲しくも見えたりして・・・
メスにもてる条件、優しさでしょうか
あと、おばさんザルは若い男の子が好きです。でも、若いメスはオスに人気がありません

20111118-02.jpg

もみ次君13歳です
端正な顔立ちで、歌舞伎の化粧をしてあげたら似合いそう、京劇の方がいいか
ガイドの時肩に乗ってくる「も綺麻」のお兄ちゃんです

どちらかと言うと昔から控えめな彼ですが、今も変わらないようです

目が合うと自分の手を見始めました、電車のおっちゃんと同じです
20111118-03.jpg




これからは太陽の光がサル達にとってご馳走になります
雪の中の日向ぼっこザル見てあげてください

これからはたまに書くようにします ではでは

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop