札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2011年12月07日 の投稿一覧

冬支度

みなさんこんばんは。底冷え中の小林です。


冷え込みが厳しくなってきましたが、みなさん冬支度は大丈夫でしょうか?
サル山でも水抜きをしたり、エサ場のロードヒーティングを入れたりと
着々と冬支度が進んでおります。


突然ですがここで問題。



サル山にこんな入り口があるのをご存知ですか?
お客様から「あの中はどうなっているんですか?」とよく聞かれます。
今日は特別に公開しちゃいましょう!



なんだか怪しげな雰囲気が・・・



実はこの中はおサルたちの木製ベッドがあったんですね。
言わば寝室です。
意外でした?
雨や風、雪などから守るためにあるんですね。


今日は朝からベッドの張替え工事をしました。
早朝から洞窟内を洗ったり、おサルにエサを食べさせたりで大忙し。
9時から大工さん3名が作業開始。
その間、私はおサルたちが道具を持っていかないように見張りです。


20111207-03.jpg
まずはバリバリと古い木を剥がしていきます。


20111207-04.jpg
新しい木材登場!木のいい香りが。


20111207-05.jpg
3名の大工さんたち、とにかく手際がいい!


20111207-06.jpg
凹凸のあるところは、その場でノコギリやノミを使って加工します。
気づけば私の体の冷え具合も限界に。
鼻水も1リットルぐらい出た気がします。


ここで一旦お昼休み。
休憩後、洞窟へ戻ると・・・


20111207-07.jpg
早くもおサルたちにかじられていました(笑)



20111207-09.jpg
午後も順調に作業は進み、15時に完了!


これでおサルたちも寒さをしのげます。
木はホント暖かいですよね。


20111207-10.jpg
オレの出番はまだかと言わんばかりの威圧感。
彼らの登場もそろそろかな。

夕方レストハウスの片付けに行くと・・・


20111207-11.jpg
絵本コーナーに新しい絵本がありましたよ。

pageTop