札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

冬支度その2

みなさんこんばんは。
またもや底冷え中の小林です。


今日は早朝から出勤しまして・・・
レストハウスの窓拭きがありました。

スパ○ダーマンみたい。見ている方がドキドキします。
おサルたちがロープをイタズラしないように見張り番。
とにかく寒かった・・・。


その後、サル山内の工事が始まりました。
地下にあるおサルたちの部屋を改修します。

コチラが改修前の様子。年季が入ってますね。




木材の腐食も目立ちます。


9時になって先週洞窟内のベッド張替え工事を担当してくれた大工さん3人が
新しい木材とともに到着。

きれいですね。当たり前ですが。


まずは木材と大工道具を運んで、解体作業開始。



年季が入っているので、解体するのも大変です。
大工さんたちは汗だく。


「小林さーん、暑いから暖房止めてもらっていいべかー?」
汗だくの大工さんを目の前にして断れません。
室内の温度はみるみる下降。
そして私の体温もみるみる下降。
「やっぱこんぐらいが仕事しやすいなー!」
「んだんだ!」
引きつった笑顔で「そっすねー」


解体が無事に終わり、板を貼り付けます。

ここでも手際よくノコやノミを使ってあっという間に完成。
時計を見るとピッタリ正午。大工さんってすごい。


午後からは丸太を立てて固定していきます。

だんだんと冷え込みが厳しくなってきました。


相変わらず大工さんは汗だく。

閉園後も作業は続き・・・



17時30分頃完成!真新しくて眩しいっす。


ではいきますよ。

ビフォー

アフター
部屋全体が明るくなりましたね。


ありがとう!大工さん!
おサルたちは大喜びしていましたよ!
そして私は底冷え中。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop