札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2012年02月08日 の投稿一覧

勉強会!

みなさんこんばんは。
連日寝不足の小林です。


そろそろ限界・・・。
でもがんばります。スノーフェスも開催中だし。
観光客のお客様もたくさん来園していただいておりますし。
そうそう、本日ガイド終了後、お話させていただいたお客様は、
なんと!
宮崎県からお越しになられたそうで。
ものすごい厚着で、室内は暑いとおっしゃっておりました(笑)


さて、寝不足の原因・・・
別に深夜番組を見たり、飲み会が続いている訳じゃありませんよ。
不眠症でもありません。


実は・・・


来週、「飼育技師資格認定試験」なる試験が控えております。

名前からして難しそう・・・


名前だけじゃなく、実際に難しいんです!
試験内容は・・・
動物の生態や、飼料について、さらには麻酔管理や国際条約、環境教育などなど、
動物園に関る全てのことが問題になっています。


その中から択一式50問、記述式12問出ます。
もうね、ひたすら丸暗記。
記述式なんて400字にまとめたものを12問丸暗記ですよ。
考えただけで頭から煙が出てきそう。
35歳にもなるとなかなか頭に入っていきません。


しかーし!
学生時代は暗記モノが得意だった私。
歴史・地理あたりは得意分野でした。
世界史のテストで100点の自信があったのに返ってきたのは98点。
先生に文句を言いに行ったら・・・
「アレクサンダー大王
「アレクサンダー大魔王と書いてた私。
あれ以来すっかり世界史が嫌いになったのは言うまでもありません。


だいぶ話が脱線しましたね。戻します。


本日の昼休み、弁当を食べながら勉強会。

受験生は・・・左端で顔を隠しているシャイな塚田飼育員


ベテラン土佐飼育員と顔色悪いしみず飼育員


髪が伸び伸び柏ブチ飼育員とずっと同じ姿勢のおーの飼育員(まさか寝てる?)


誰が一番不安な顔しているかな?(笑)
一人だけ不合格は嫌だな・・・
全員合格目指してがんばりましょ!



受験番号1番。妙なプレッシャーがかかるのはなぜ?

今日のオマケ


ご飯よりも・・・


日向ぼっこが大好き♪

pageTop