札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

新年度から大仕事

みなさんこんばんは。
小林です。


今日4月1日から新年度。
動物園では行く人もいれば来る人もいます。


私の向かいにいた、しみず飼育員も二係へ異動となり、
しばらく空席状態。



いたらうるさかったけど、いないとなんか寂しいな・・・。


さて、週休日はチンパンジー担当、祐川飼育員とファイターズの開幕戦に行き、
大いに騒いでストレス発散してきました。
昨日も勝ち、本日は気分良く出勤。


サル山へ向かうと・・・
なんか景色が変だな。
なんだろ・・・?


なんとサル山内に設置していたニセアカシアの木が傾いているではありませんか!
昼一でグループのメンバーを呼んでみんなで修復作業。
ですが、とてつもなく重たく、足場も悪いため、思うように作業が進みません。
最終的にチェーンソーで切断し、撤去することに。


コチラが撤去した木。
前々担当の三浦さんが設置したので、13年以上もがんばってくれました。
長い間ありがとうニセアカシア。


なんだかスッキリしてしまいましたが、倒れなくてよかった・・・。


一連の作業の写真が一枚もないですが・・・
写真を撮っている余裕なんてありませんでした。
ゴメンナサイ。



まぁ、新年度初日からいろいろありましたが・・・
また新たな気持ちでがんばっていきたいと思いますので、
今年度もおサル共々、よろしくお願いします!

今日のオマケ・・・



今日サツマイモ(ベニアズマ)20㎏を寄贈していただきました。
「りんたこ」様、ありがとうございます!
近々おサルたちにプレゼントしたいと思いますね♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop