札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2012年08月13日 の投稿一覧

そうだ。動物園に泊まろう 前編

みなさんこんにちは。
昼休みにうどんを食べながら更新中の小林です。



さて、9日に行われた「ZOOナイトキャンプ」。
こちらの様子をアップしていきますね。



このナイトキャンプは平成18年から夏と冬に開催されており、
小学校4年生~6年生までの子供が対象です。
札幌市青少年女性活動協会と一緒に行われているイベントなんですね。
子供たちとじっくり向き合えて、動物のことをしっかりと伝えることができる
中身の濃い1泊2日。
飼育員も自然と力が入ります。



今回のキャンプはオオカミ担当弓山さん、猛禽類担当塚田さん、爬虫類担当本田さん、ニホンザル担当の私の4名が担当。
8名×4グループの32名の子供たちが参加しています。




このワークブックを使っていろいろと勉強していきます。




中身はこんな感じ。
もちろん全てハンドメイド。



20120813-02.jpg
まずはニホンザルの基本的なお話を。



20120813-03.jpg
後半はサル山の中でお話。
サルを目の前にしての授業。
最初は怖がっていた子供も、すぐに笑顔になっていました。
子供たちの質問が多く、90分でも足りないぐらい。みんな熱心です!


あっという間に終了し・・・


20120813-04.jpg
カフェアースで夕食。



20120813-05.jpg
エゾシカ肉のザンギ、ニシンの蒲焼き、豚汁、きんぴら。
きんぴらは豚汁で使用した人参と大根の皮を使用。



20120813-06.jpg
朝倉さんから「いただきます」のお話。
命を頂いているんですよ。感謝して残さずに食べましょうね。



20120813-07.jpg
お腹が空いていたのか・・・



20120813-08.jpg
みんなすごい食欲!



20120813-09.jpg
途中でコカコーラさんから水のお話。
水の飲み比べをしましたが、飼育員・・・ほとんど不正解(笑)



20120813-10.jpg
本田氏もリラックスしています。



20120813-11.jpg
食べ終わるとエゾシカオオカミ舎の2階に移動して、
フィールドワークで学んだことをまとめます。



20120813-12.jpg
まとめたものを明日お父さんお母さん方の前で発表するんですね。



20120813-13.jpg
それにしても・・・
一言しか言っていないことなども子供たちはちゃんと覚えているんですよ。
真剣にメモを取っていたり、頭に記憶していたりと本当に感心します。



この後はナイトハイクの時間ですが・・・
残念ながら暗くて写真が撮れませんでした(泣)



20120813-14.jpg
一日中歩き回って疲れたでしょ。
明日の朝も早いので早く寝るのかと思いきや・・・
いつになったら寝るんだ?というぐらいテンションが上がっている子供たち(笑)
でもすぐ爆睡してました♪



2日目は次回にアップしますねー☆

pageTop