札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2012年08月22日 の投稿一覧

初めての○○○

みなさんこんばんは。
朝と夜で体重が約2㎏変化している小林です。



今日の昼休みにみどりの推進課からゴーヤの寄贈をいただきました。
本庁に設置した緑のカーテンで採れたゴーヤです。
ぜひ動物たちに食べさせてくださいといただきました。




立派なゴーヤ!




チャンプルにして泡盛と一緒に食したいですね。




大きめと小さめにカット。



初めて目にするゴーヤ。
おサルたちはゴーヤを食べるのか?食べないのか?
どんなリアクションをするのでしょうか?
気になりますね~



さっそく与えてみましょう!





最初にやって来たのはご存知!オスの第2位「こう太」




まずはニオイチェック




すぐにポイっ!
あれっ?苦手なの?




「こう太」がいなくなってから他のサルたちが集まってきました。
まずはニオイチェックなんですね。












やっぱりニオイを嗅いだらポイっ!
みんな離れていきます。
イボイボが嫌なんでしょうか?



ちょっと遅れてオスの第一位「中松」が来たので、
ゴーヤを渡すと・・・
ニオイを嗅いで私に投げ返してきました。にゃろう。




そんな中、果敢にチャレンジしてくれたのは「も綺麻」




ニオイを嗅いだあと・・・




種を食べ始めました!
種は甘いらしいので食べたら意外とおいしかったのかな?




10分後に見に行くと少し減っていましたよ。
食べるのは食べるんですね。
でもあまり好んでは食べないようです。


みどりの推進課のみなさん、ありがとうございました!

pageTop