札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2012年11月25日 の投稿一覧

ダーウィンが来ちゃった

みなさんこんばんは。
調子に乗って連投の小林です。



金曜日の夜・・・




あのNHK「ダーウィンが来た!」とのコラボイベントがありました!



夕方から出勤してきた担当者。
サル山へ向かうと見慣れないものがあります。




怪しげなテント。




中にはサーモカメラが。
顔の温度が高いのがわかりますか?




次にレストハウスの1階。
コチラにも怪しげなカメラとモニターが。




一見普通のカメラですが・・・
スーパーハープカメラという超高感度カメラです。




肉眼では真っ暗なサル山でも・・・




このカメラを使うとご覧の通り!
すごいカメラです!



このスーパーハープカメラ・・・
北海道には1台しかないそうで。
それはそれは大変高価でしょう。
恐る恐るスタッフに聞いてみました。



なんと!
5000万円以上するそうです!
ひょぇ~!
豪邸が建ちますよ。ほんとに。



ただ残念ながら高感度カメラということは・・・
光を点けるとダメな訳で・・・
暗闇では写真が撮れないんです。



なのでイベント中の画像がありません。(泣)
でも寒い中、300名近くのお客様にお越しいただきまして大盛況でしたよー☆



今日のおまけ


今日の午後、アジアゾーンで止まり木に使っているカエデの枝をもらってきました。
おサルたちの大好物♪








20121125-15.jpg


20121125-16.jpg
みんな大喜びでしたー

ある日の朝

みなさんこんばんは。
昨日優勝パレードのボランティアに参加してきた小林です。
これでもかってぐらい厚着をしていったので、風邪はひいていませんよ。



さてさて、ブログもしばらく更新していなかったのでネタがたまっております。
まずは、先週木曜日の朝。





園内は冬景色になっておりました。




サル山はこんな感じ。




「サル団子」になりかけのおサルたち笑




朝日が昇ると日向ぼっこタイム♪




ツルツル路面のサル山を洗浄。
毎日足腰が鍛えられます!





お腹を空かせて待っているおサルのために・・・
今日も担当者は汗を流してがんばりますよ!

pageTop