札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2012年12月13日 の投稿一覧

サンタがやってきた☆

みなさんおはようございます。
早く出勤したので珍しく朝に更新中の小林です。



昨日大雪の合い間を縫って、冬のサル山名物「タイヤ座布団」の搬入作業をしました。
このタイヤでおサルたちのお尻の冷たさが少しでも緩和できればと思います。



しかしこのブログでも何度も紹介している通り、
とてつもない重量なんですよ。こいつは。



そこで・・・
過去の戦いに参戦した顔ぶれを振り返ってみましょう。




まずは剛力彩芽にそっくり!三川くん。
懐かしいですね。



20121213-01.jpg
いまやホッキョクグマ担当の清水さん。
Tシャツ姿が若々しい。



20121213-02.jpg
そしてご存知、エランド担当まっする田中。
なぜか笑顔が引きつってます。



これらの写真でお察しの通り、かなりの強敵です。



今年は・・・



20121213-03.jpg
神馬サンタと・・・



20121213-04.jpg
弓山サンタ。
他に本間サンタと撮影係でサトウさん。
この4人で作業開始。



20121213-05.jpg
あ、担当者も。
5人で作業開始。



20121213-06.jpg
倒れたら起こすだけで一苦労。



20121213-07.jpg
慎重に階段を降り・・・



20121213-08.jpg
腕がプルプル。



20121213-09.jpg
無事に降下完了。



20121213-10.jpg
どの経路で登るか作戦会議なう。



20121213-11.jpg
まずは担当者と神馬サンタでアタック。



20121213-12.jpg
ファイトー!
一発!
と声が出そうになりつつ・・・



20121213-13.jpg
1本でこの疲れよう(笑)
3本終了でお役御免。



20121213-14.jpg
ラスト1本は本間サンタと弓山サンタ。
上で爆笑の二人(笑)



20121213-15.jpg
なんとか終わり、おサルたちもすぐに座っていました。



20121213-16.jpg
これで冬を越せるね!



20121213-17.jpg
戦いを終えた20代と30代。
まだ余裕があります。



20121213-18.jpg
コチラは40代と50代。
後姿に哀愁が漂っております。



今朝サル山に行くと・・・



20121213-19.jpg
どこにタイヤがあるんだー



20121213-20.jpg
なんとなくわかるかな?

pageTop