札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

献花台を設置しました

みなさんこんばんは。
昨日の「エコ豆まき」の様子は後日お知らせいたしますね。






今朝、サル山レストハウス1階奥に献花台を設置いたしました。
動物園にお越しの際にお手を合わせていただけると「はな子」も喜ぶと思います。





私がニホンザルの担当になってまもなく3年半になります。
担当になったあたりから「はな子」の視力は白内障によってどんどん低下していき、
やがてほとんど見えない状態になりました。
まずは、「はな子」を室内に誘導することから始まり、室内でエサを食べさせるように馴致しました。
サル山の頂上に登ってしまい、数日間降りれなくなったこともありました。
どうしても室内に入らず、サル山の中で給餌し、強いオスザルに囲まれて怖い思いをしたこともありました。





それから3年10ヵ月が経過。





連日の厳しい冷え込みが堪えたのか、1月末あたりから徐々に食欲も低下し、元気もなくなってきました。
電気ストーブを置いて保温したり、エサを工夫したりしましたが、回復してくれません。





亡くなる2日前。
ボランティアのTさんから大好物の蒸かしたサツマイモをいただいたので与えたところ、全く食欲がなかった「はな子」が驚くほどたくさん食べてくれました。
パンやバナナ、ブドウも食べてくれたので一安心したのですが・・・





翌日。
手に力が入らず、ものを掴めない状態だったので、直接口にイチゴを入れたところ、
がんばって5個も食べてくれました。
しかし・・・
夕方には自力で立つことが困難になり、
最期は仲間と一緒にさせてあげたいとの担当者の思いから、扉を解放してあげました。





そして2月2日の早朝。
他のサルたちに囲まれ、「はな子」は静かに旅立っていました。
長い間本当にお疲れ様。
ありがとう「はな子」。






こちらは亡くなる3日前の写真です。






この様子をマルヤマン作者の先輩にお願いして描いてもらいました。
こちらも献花台に置いてありますのでぜひご覧くださいね。





ちょっとしんみりした内容でしたが・・・
次回は「エコ豆まき」の様子をアップしていきたいと思います!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop